page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ついに始めます!『こども浴衣づくりワークショップ』@tsupiccoroのきもの屋さん・アトリエ

tsupiccoroのきもの屋さん・アトリエ ずっとずっとやりたかった『ゆかたづくり教室』をついに始めます♪お子様の浴衣を手作りしてみませんか?今年の夏に間に合います!【こども浴衣づくりワークショップ】@tsupiccoroのきもの屋さん・アトリエ 開催日時:202…

【tsupiccoroのきもの屋さん】お祖母さまの羽織から七五三3歳のお祝い着にお仕立て直し!

今や貴重となった「絞りの羽織」から「3歳のお祝い着(四つ身着物)」へ。 素敵な絞りのお着物で、七五三をお祝いしませんか? tsupiccoroのきもの屋さんがお仕立て直しを承ります。

tsupiccoroのきもの屋さん直販店あります!レンタル&お仕立てオーダーなど

こんにちは!tsupiccoroです。 ハンドメイドマーケットのCreemaに【tsupiccoroのきもの屋さん】を開店してから、もうすぐ2年になります。 お陰様で、子供着物や被布の販売件数も100件近くなりました(*´▽`*) いっぱい作ったな~ 出品アイテムへのお気に入り…

【tsupiccoroのきもの屋さん】子供着物・被布セットのレンタル始めました!

コットン無地着物・モロッカンフラワー柄の被布 こんにちは! tsupiccoroです。 【tsupiccoroのきもの屋さん】では、『無地着物×モロッカンフラワー被布』セットが一番人気となっています。 男の子用のご注文が多いですが、女の子にも似合います♪ この投稿を…

【tsupiccoroのきもの屋さん】はじめてのプレゼント企画実施中♪

久しぶりの投稿です(^^♪ キルティング裏地つき・ちりめん被布【tsupiccoroのきもの屋さん】 2022年上半期は、子供着物と被布をちくちくちくちくちくちく… ひたすら縫いました! たくさんのご注文ありがとうございました♪ www.creema.jp まだちょっと上半期の…

【tsupiccoroのきもの屋さん】こっくりカラーの子供着物と被布あります♪セットでも単品でも

【tsupiccoroのきもの屋さん】こっくりカラーの被布 こんにちは。tsupiccoroです! ハンドメイドマーケットCreemaで、子供着物&被布を販売しております。 新作のご紹介です♪ こっくりしたカラーの子供着物と被布はいかがでしょうか。 この投稿をInstagramで…

子供だって普段着物を楽しんで!普段着物に合わせやすい被布あります♪

ふんわりトリプルガーゼの被布(tsupiccoroのきもの屋さん) もうすぐ七五三ですね! 去年のクリスマスに開店した『tsupiccoroのきもの屋さん』(Creemaショップ)でも、被布を取り扱っています。 www.creema.jp トリプルガーゼ(コットン生地)の被布なので…

背守り【結び文】の刺し方の例

【背守り】一つ身の背中につける魔除けのお守り だいぶ前に作った息子くん用のベビー被布です。 tsupiccoro.hatenablog.com 一つ身の着物に合わせる小さな被布なので、背縫いがありません。 背縫いが無いと背中から魔物が入ってくる!ということで、子供を守…

【女優さんの浴衣】木村文乃さん着用の浴衣は『そしてゆめ・夏花籠』薄浅葱色

夏恒例の【女優さんの浴衣】シリーズ! 今年は、吉川愛さんのレモン柄浴衣に続いて2回目の投稿になりました。 スポンサードリンク // 今回は、木村文乃さんがドラマ『#家族募集します』で着用された浴衣を調査してみました! ☟番組の公式インスタから拝借 こ…

【お知らせ】インスタフォロワー様100名突破記念SALE実施中です♪

tsupiccoroのきもの屋さんSALE実施中! tsupiccoroのインスタフォロワー様がついに100名を突破しました~。 わーい。ありがとうございます (*^-^*) 嬉しいので、ハンドメイドマーケットの Creema(クリーマ)にて、『tsupiccoroのきもの屋さん』全品20%OFFセ…

【レビュー】LOWYAロウヤのミシン作業台で『おうちアトリエ空間』つくりました♪

憧れのおうちアトリエ空間を作りたい! 人気のLOWYAミシン作業台を購入したので、レビューします。組み立て作業がかなり大変ですが、しっかりしていて、おしゃれ♪ 大満足の出来上がりになりました。これでお裁縫の作業がはかどるはず!

【夏恒例!女優さんの浴衣】吉川愛さん着用のレモン柄浴衣のブランドは?

イラストAC しばらくブログもSNSもお休みしていましたが… この季節になると、tsupiccoroが大好物の「浴衣姿の女優さん」がちらほら。 今回は、大人気漫画が原作の映画『ハニーレモンソーダ』のヒット祈願祭りで、吉川愛さんが着用された浴衣を調査しました!…

【着物コーディネート帖】牡丹の花咲くカナリア色の付け下げに『比翼仕立て』の龍村の名古屋帯

カナリア色の付け下げ 子供たちの卒入学式や七五三が続くから…と、2年前に付け下げや訪問着をいくつか買いました。 SSサイズのため売れ残ったらしく、リサイクル着物店で破格のお値段 (*´▽`*) 牡丹の花が描かれたカナリア色の付け下げは、柄が大きくて卒入…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaにたんぽぽ色のベビー着物を出品しました。

コットンベビー着物&トリプルガーゼの被布 2月中に出品する予定だったのですが、3月になってしまいました~。 今回のコットンドビー生地anticoのシリーズはこれで一区切りとなります。 ☟ショップページへはこちらからどうぞ! www.creema.jp この投稿をInst…

【育児・習い事】ピアノの話だったはずが、最終的には着物の話になってしまった(再び)

画像出展:写真AC 現在8歳の娘は、3歳半ぐらいからピアノを習っています。 音楽もピアノも大好きですが、練習はきら~い、という親泣かせなタイプです。 息子が生まれた時に、私が練習に付き合えなくなり、一度、危機的な状況になりました。 教室を移り、良…

【和裁道具】革の指ぬきを作ってみた!指にフィットして運針も上達しそう♪

指ぬきを作る 最近、毎日縫い物をしています。 手縫いなので、指ぬきが欠かせません。 和裁を始めた頃は、この「指ぬき」が苦手で、指ぬきをしないからちゃんと運針ができないという状態でした。 「もっとしっかり和裁を勉強しよう!」 そう決心して、指ぬき…

ついに、あこがれの『毎日着物生活』はじめます!春から。

着物好きなら誰しもあこがれる『毎日着物生活』。 実は、娘がまだ小さかった頃に、2か月ぐらい実験的にチャレンジしたことがあります。 tsupiccoro.hatenablog.com この時は会社員で、第1子の娘ちゃんを出産後の育休中でした。 娘を保育園に預けて職場復帰…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaで販売中のベビー着物に新色追加しました。

tsupiccoroのきもの屋さん お雛様を飾る暇もなく、ちくちく制作しています。 育児の合い間に一生懸命作っていますが、一つ身のひとえ着物を手縫いで一着縫うのに3、4日かかります。 もう少し早く縫えるようになりたいな! この投稿をInstagramで見る tsupic…

【和裁通信教育】清水とき現代きもの講座・初めての課題提出!

和裁の通信教育『清水とき 現代きもの講座・和裁コース』を受講しています。 和裁コースはテキスト全6巻で、それぞれに提出課題があります。 詳細については、過去記事ご参照ください。 tsupiccoro.hatenablog.com 諸事情によりなかなか進捗しませんが、やっ…

【tsupiccoroのきもの屋さん】Creemaにベビー着物&ベビー被布を出品しました。

トリプルガーゼのベビー被布(tsupiccoroのきもの屋さん@Creema) 『tsupiccoroのきもの屋さん』から、新作の出品情報です! このところ、ずっとちくちく縫っていたベビー着物&ベビー被布を出品いたしました。 www.creema.jp 着物も被布も手縫い仕立てです…

【告知】『tsupiccoroのきもの屋さん』2月の販売予定について

tsupiccoroのきもの屋さん 昨年のクリスマスにopenした『tsupiccoroのきもの屋さん』について、2月販売予定の告知です。 今回もコットンドビー織り(サザンクロス)生地のベビー着物(80cm~90cmサイズ)を製作中です。 2月4日に、Creemaの『tsupiccoroのきも…

【告知】ハンドメイドマーケットCreemaで『tsupiccoroのきもの屋さん』始めます!

前々から、興味があったハンドメイドマーケット。 継続して出品していける自信もなかったので、ためらっていましたが… ついに、決心しました! 2020年12月25日に、ハンドメイドマーケットのCreemaに『tsupiccoroのきもの屋さん』を開店します。 www.creema.j…

たまゆらさんのブログから…お嬢さんの浴衣・着物づくりの参考にしていただきました!

このブログを始めて、2年半ほどになります。 ふと思い立って、着物ブログとしてスタートしました。 結果的に、子供の浴衣や着物づくりの記事がメインのブログになりました。 どうせブログを書くなら、誰かの役に立つような情報発信をしたい! そんな一心で続…

【七五三の思い出】本裁ちの手作り着物でお祝いしました。日本髪風ヘアに花簪が素敵でしょ♪

今日は11月15日の七五三ですね。 我が家では、去年が娘の7歳のお祝いでした。 七五三着物は、大人と同じ裁ち方(本裁ち)で手作りしたものです。 袷(あわせ)を縫うのは大変だったけど、良い思い出です。 柄入りの共八掛地なので、袖口から見える【ふき】も…

【和裁】八掛の裁ち方(ぼかし八掛の例)

シルクウール着物に八掛をつけて 8歳になる娘のために、シルクウール地の胴抜き着物を作り始めました。 tsupiccoro.hatenablog.com 裾回しに使用するのは、黄緑色の【ぼかし八掛】です。和裁練習用にいくつかストックしてあった八掛地の反物から、娘自身が選…

【和裁通信教育】清水とき・現代きもの講座を1年延長しました。

清水とき・現代きもの講座(和裁通信教育)を受講しています。1年間のコースで学習する内容は、全6巻(基礎篇/じゅばん・子ども篇/羽織・帯篇/長着篇/ミシン仕立てのきもの・コート篇/防寒コート・寝具・礼服篇)です。

シルクウール着物に裾回しを付けて~胴抜き仕立てに挑戦~

独学の和裁で、子供の浴衣や着物を作っている【つぴころ】のブログです!8歳の娘用にシルクウールの反物の胴抜き仕立ての着物を作ることにしました。8歳以降の子供着物の寸法は?胴抜き仕立てとは?子供着物を手作りする方向けの情報満載です♪

【和装小物?】浴衣・着物に合わせたいマスク8選(夏編)

着物や浴衣でお出かけする時につけるなら、マスクまでコーディネートしてみたくなります。手ぬぐい生地や和柄コットン生地のマスクも数多く販売されていますが、今回は、浴衣や着物でおなじみの木綿生地や有名浴衣ブランドのマスクをご紹介します。

【女優さんの浴衣】ボルドー色の麻の葉柄浴衣を着用した浜辺美波さんが素敵

2020年夏も楽しく女優さんの浴衣ウォッチをしております。今回は、映画『思い思われふりふられ』の完成披露で、浜辺美波さんが着用されていた、ボルドー色の麻の葉柄の浴衣に注目しました!人気のbonheur saisons(ボヌールセゾン)の浴衣ですね!

【きもの展】展示替えがあります!前期展示は7月26日まで。

きもの展 2020年6月末から東京国立博物館で開催されている特別展『きもの KIMONO』(通称きもの展)は、着物ファンにとって必見とも言える展示内容です。 同様の規模の着物展示は今後しばらく開催されないのではないでしょうか。 kimonoten2020.exhibit.jp …