着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】レース着物と猫シルエットに市松もようの帯で目黒雅叙園の猫展へ

5月になると汗ばむ日も出てきますね! 近頃は4月でも暑い日なら単衣着物を着てしまいますが、5月になるとレース着物が着たくなります♪ ということで、先日は、今季初のレース着物でお出かけしました。 ☟猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段 ☟ちなみに…

親子着物でお出かけ! 目黒雅叙園百段階段『猫都(ニャンと)のアイドル展』へ。

6歳娘ちゃんには先日できあがったリップル浴衣を着せ、母はこの季節になると着たくなるレース着物でお出かけしてきました。 ☟ミントグリーンのリップル浴衣♪ 親子リンク浴衣にする予定ですが、まだ自分用ができていません。。 tsupiccoro.hatenablog.com 姉…

浴衣選びは5月中がおすすめ!お仕立て納品は通常1ヶ月程度。プレタ浴衣も人気商品だと夏前に売り切れる場合あり。

himikoさんによる写真ACからの写真 もくじ 浴衣選びは5月中がおすすめ 反物からお仕立てする場合 みんなの憧れ✨竺仙ゆかた2019年の新作は? 松煙染め(べんがら染め・水色) 綿紬(ツバメ) コーマ地(桔梗) 奥州小紋 仕立て上がり(プレタ)の場合 個性派…

2019年の手作りリップル浴衣はワンピース感覚の生地で。親子リンク浴衣で素敵なカフェにお出かけしたい♪

今年は親子リンクのリップル浴衣を作ろう! ということで、小学生になって身長も伸びた娘ちゃんのリップル浴衣(四つ身サイズ)は、今年初めての試みでミシン併用仕立てにしました。 使用した生地は、こちら☟ 【30cm以上10cm単位カット対応】【リップル生地☆…

ミシン併用でこどものリップル浴衣を作る① 生地端処理はジグザグミシン

まだ4月というのに、もう浴衣を作り始める気の早い母です。この連休で仕上げますよ! こどもは暑がりなので、5月から浴衣を着せちゃいます♪ さて、今回の裁断図を見ると、裁ち目になる部分がかなりあります。 裁断図で色(赤および青)を付けたところが裁ち…

【裁断図】こどもリップル浴衣(四つ身・つまみ衽仕立て)生地幅102cm

今年もリップル浴衣の手作りを開始しました! 気が早いですか? いやいや、今年も狂ったように作りますよ~。 もくじ こども着物標準寸法 記事『こどもの浴衣を作る』へのリンク 裁断図(102cm幅) 小学1年生6歳娘ちゃんの浴衣ですが、来年も着ることを想定…

手作りリップル浴衣★手縫い・ミシン併用の場合のポイント

今年は、親子リンク浴衣をリップル生地で作る予定です。 着物はやっぱり手縫いのふっくら感が好きなので、これまで、子どもの浴衣・着物はすべて手縫いで頑張ってきました。 が! この春、晴れてショウガクセイに変身した娘ちゃんは、背が高いほうではありま…

今年の手作りリップル浴衣は親子リンクにしてみようかと思います。

子どもの浴衣を手作りするなら、ぽこぽこ凹凸があって涼しい綿リップル生地がおすすめです。 毎年可愛らしい柄が出てくるので、見るだけでも楽しいです。 定番の和柄、ピンクや水色系は文句なしに可愛い♪ 『花ふぶき≪さくら&うめ≫』コットン100%リップルプ…

手作りのこどもウール着物、今年は先月のお花見が最後になりました。

いろいろ忙しくて、先月はブログの更新もあまりできませんでした。 「親子着物でお出かけ」もなかなかできなかったのですが、毎年恒例のお花見(桜まつり)には出かけました。 そろそろ、ウール着物を仕舞って綿の単衣に衣替えということで、今さらだけど、…

家庭用ミシンだけどパワフル! JUKI HZL-G100Bを購入

基本的には和裁好きの手縫い派ですが、ミシンも使います。 以前は、ふと思い立って、たまーに娘ちゃんのワンピースを縫ったり、エプロンを縫ったりという程度で、特にミシンの性能にこだわりはありませんでした。 これまで使っていたミシンも特に悪くはなか…

【作り方つき】移動ポケットに入れやすいコンパクトサイズのガーゼハンカチを作りました。

手作り『移動ポケット』の後日談です。 ちゃんとタオルハンカチが入るサイズで作ったはずなのですが、小学1年生の娘ちゃんが、うまくハンカチを入れられない!ムキー!!というのです (;´Д`) そこで、ちょっと小さめサイズのガーゼハンカチを作ってあげるこ…

小学生の女の子に人気の『移動ポケット』とやらを作ってみました。

『移動ポケット』という、わかりやすいような、わかりにくいような名前ですが…。 【メール便対応可】【売れ筋】移動ポケット posted with カエレバ 楽天市場で見る Amazonで見る Yahooショッピングで見る 7netで見る 男の子はズボンを履くので、普通はポケッ…

入学準備もようやく一段落しました。

小学校の入学準備というと、最近はminneやCreemaなどで素敵なハンドメイド作品が手に入りますね。 わざわざ手作りする必要もないのですが、手作りが好きなので、夜な夜な縫い物を楽しんでいます。 入学準備というか、もう入学したのですが…。 まずは定番のキ…

【着物コーディネート帖】石掛絞りの色無地着物で小学校の入学式に出席

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました。 4月に入ってからは、今年小学校入学の娘ちゃんの入学準備に忙しく、ブログどころじゃない!という日々でした。 入学式には絶対に着物で出席したいと思っていましたので、念願がかないました。 ついに小学生にな…

帯の『界切り線』のおはなし

最近、帯もちゃんとした縫い方で縫ってみたいなーなどと思ったりしています。帯芯を入れてきれいに作るのはなかなか難しいようですが、着物や羽織からリメイクしてみたいのです。 さて、帯をお太鼓結びにすると、折り返して「わ」になった下に「たれ」と呼ば…

今月で閉館のアミューズミュージアムでBORO展を見てきました!

浅草のアミューズミュージアムに行ってきました! アミューズというと、芸能関係にあまり詳しくない私でも知っている超大手の芸能事務所ですね。 そのアミューズの美術館が10年前から浅草にあったなんて、知らなかった~。しかも、本日2019年3月31日をもって…

年齢を問わず着用できて大活躍の「くすみピンク系」帯

リサイクルやアンティークの帯って、赤系が多いような気がするのは私だけでしょうか…。 青や緑系の帯も欲しいなーと思って、いつも苦労して探しています。 赤系の帯の中では、くすみピンク系が使いやすくて好きです。着物コーディネートを振り返ってみたら、…

【着物コーディネート帖】春爛漫♪な草花模様の着物にほっこり系花模様織り出し名古屋帯

やはり着物の好みというのはあるもので、前回記事の訪問着と雰囲気が似ていますが… 春らしい、百花模様の小紋です。 よく見ると、小鳥もいます。草花だけでなく小鳥がいると何だか嬉しい。 帯は、くすみピンク系の八寸名古屋帯を合わせてみました。 着物がこ…

【着付け】片側に柄のある帯締めの結び方

前回投稿の記事で、卒園式の訪問着について書いていたら、そうだ、帯締めについて書いておこう!と思いました。 ということで、急にやる気を出して、無駄に連投です! さて、今回使用した帯締めは、片側に柄が入っているものでした。こういう帯締めの時は左…

【着物コーディネート帖】卒園式は、桜に小鳥の訪問着で。

娘の卒園式&謝恩会が終わり、魂が抜けたようになっている今日この頃です。 毎月25記事投稿を目標にブログ更新してきましたが、ここへきてちょっと燃え尽きた感があり、更新頻度を下げてさらにゆるーい感じで行こうかと思います。 今回は、卒園式に着て行っ…

1歳&6歳の子連れで和歌山『アドベンチャーワールド』へ行ってきました! 子連れテーマパーク史上最高レベル!

前回更新から10日以上も開いてしまいました。 6歳娘ちゃんの卒園式と謝恩会の準備真っ最中に風邪をひきこんで、ブログどころではない日々…。 ぶじに卒園式&謝恩会も終わって、家族旅行に行ってきました! 小学生になったら平日休みが取れないので、思う存分…

リボベジで窓辺に小さなグリーンはいかが

キッチンの窓辺に、こんなちょっとしたグリーンがあるといいですよね。 とはいえ、キッチンにそれほどスペースがあるわけでもないので、観葉植物というのもなかなか置きにくいものです。 おすすめは、リボベジ(Reborn Vegitableのことらしい)! こちらは人…

【着物コーディネート帖】明るい桃色のブロックチェックの米沢紬着物に春らしい花模様の名古屋帯を合わせて。

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。 保育園の卒園式後に行われる謝恩会の準備など、ちょっと忙しくしていたら、風邪をひきこんでブログどころではない状態(げほっげほっ)。 小学校の入学準備も進んでいないし、気持ちばかり焦ります。。 でもちょ…

図書館で借りた絵本が意外と良かったのでご紹介します。『春の主役 桜』<気になる日本の木>シリーズ

図書館のテーマ別おすすめ絵本コーナーにあった本を借りたら、ちょっと意外性もあって、良かったのでご紹介します。 ☟『春の主役 桜』という絵本です。 春の主役桜 posted with ヨメレバ 柚木陽子/早川司寿乃 理論社 2006年03月 楽天ブックスで探す Amazonで…

着物好きの抱く夢といえば…やっぱり、いつかは「毎日着物生活」してみたい。

今月も25記事達成です! そして、ついに通算250記事目の投稿になりましたので、50記事ごとに書くことにしている随筆的なものです。 今回は、『着物好きの密かな野望』のお話です。 この勇ましい後姿は、1歳息子くんではなく、当時1歳(現在6歳)の娘ちゃんで…

【着物コーディネート帖】蝶々柄の白い小紋着物に紗綾型地紋入りの抹茶色の帯で昭和レトロなコーディネート

とうとう、2月も終わりです。 このブログでは、何となく、毎月25記事投稿を目標にしてきたのですが、今月も何とか達成できそうです(本日中にあと1つ投稿予定!) 何しろ、トルソーのとみ佳ちゃんが我が家にやってきてから、記事のネタに困ることはありませ…

【着物コーディネート帖】格子柄の銘仙着物にデニムっぽい名古屋帯を合わせて。

前回、前々回と、半幅帯を合わせた銘仙の着物ですが、名古屋帯を合わせるなら、どれがいいかな~と考えました。 銘仙って、今でいうファストファッション的なカジュアルなイメージなので、帯もカジュアルな感じが良さそうです。 そこで、紬のひとえ帯なので…

【着物コーディネート帖】格子柄の銘仙着物に唐花模様の半幅帯を合わせてみる。

前回、コットンの六寸帯でふくら雀結びをしてみた銘仙着物に、正絹の半幅帯を合わせてみました。 黒に近い地色なのでシックな感じになりました。 今回は、長尺ではないので、いつものリボン返し結びです。 羽がぱたぱた揺れてかわいいので、娘ちゃんにもよく…

【着物コーディネート帖】格子柄の銘仙着物にコットン生地のリバーシブル六寸帯を合わせてみる。

最近、娘が着物を着る時に、兵児帯ではなく半幅帯(正確には子供用なので幅13cmぐらい)を締めることが多くなってきました。 半幅帯の結び方の本を見ながら、こんな結び方もかわいいね~などと、娘ちゃんと語り合ったりしておりました。 こちらの君野倫子さ…

【着物コーディネート帖】霞がかったような草花模様の小紋着物にチューリップ柄の帯で、吊るし雛を見に行きました。

先日、娘と一緒に、京王プラザホテルの吊るし飾りを見に行きました。 tsupiccoro.hatenablog.com お雛様を見に行くなら~ということで、事前に考えていた着物コーディネートもあったのですが… tsupiccoro.hatenablog.com さあ明日出かけるぞーとなると、別の…