page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-07-09から1日間の記事一覧

こどもの浴衣(四つ身)を作る Day13 腰揚げ・肩揚げ

初回投稿日:2018年7月8日 最終更新日:2020年4月30日 もくじ 腰揚げを縫う 肩揚げを縫う 追記: 記事『こどもの浴衣を作る』へのリンク 腰揚げを縫う (1) 揚げ寸法を決める 揚げ寸法=(A:着物の身丈)-(B:子どもの着丈) A:実際に背中心のところで測…

余り布で作ったもの 「小さなお布団」

去年むすめちゃんのワンピースを作ったリップル生地の余り布で、パスカルのお布団を制作しました。 何でパスカルのお布団なの??? 謎ではありますが、むすめちゃんに作ってくれと言われたので、はいはいと作る母なのでした。 どうも、我が娘は、母は頼めば…

浴衣まわりの小物たち ~黒塗りの小町下駄はいかが~

もくじ お気に入り高小町の下駄 下駄の種類(台の形)いろいろ 下駄といえば「駒下駄」(こまげた) 歩きやすくてお洒落!「のめり」の下駄 おすすめ 後ろの歯が四角いのは「千両」 後ろが丸いのが「小町」いちおし! サンダル感覚で履けちゃう「右近」(う…