page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-08-31から1日間の記事一覧

ベビー用の被布を作る Day6:肩揚げ・スナップつけ・背守り

被布づくり最終日は、肩揚げとスナップつけをして仕上げます。背縫いがありませんので、背守りもつけます。 もくじ 肩揚げ 肩揚げの位置と縫い方 肩揚げを縫う スナップつけ 背守りを縫う 追記: 記事『ベビー用の被布を作る』へのリンク 肩揚げ 肩揚げのや…

ベビー用の被布を作る Day5:『小衿』を縫う

被布づくり5日目は小衿を縫っていきます。 もくじ 印付け 小衿縫い 衿付け 記事『ベビー用の被布を作る』へのリンク Day1に小衿の衿付け寸法を書きましたが、小衿をたて衿の位置までつけるか、少し隙間を開けてつけるかによって、衿付け寸法が変わります。 …

ベビー用の被布を作る Day4:『たて衿』を縫う

被布づくり4日目は、たて衿を縫っていきます。 もくじ 印付け 裏地を表地に縫い付ける たて衿を前身頃に縫い付ける 記事『ベビー用の被布を作る』へのリンク 今回、たて衿を長方形にしてしまったのですが、出来上がりを見ると、やっぱり、上の幅が少し狭い台…