page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-09-21から1日間の記事一覧

LOWYA収納スツール 蓋がテーブルにもなって便利♪

小さな箱から大きな箱まで。箱大好き♥なので、箱&収納レビューをシリーズ化してみようかと思います。 ちなみに、特に整理収納が得意というわけではありません。。むしろ苦手なので、何でも箱に放り込んでしまいたい (*´▽`*) 今回は、LOWYA(ロウヤ)さんの…

世田谷ボロ市で見つけた「おちょこの針山」

骨董市はアンティーク着物もあったりして、色々と面白いのでたまに出かけます。何年か前のお正月に、世田谷ボロ市に初めて出かけました。 www.tripadvisor.jp 毎年12月15日、16日と1月15日、16日に、年をまたいで開かれます。東急世田谷線という可愛らしい電…

(4~6歳向け)被布コートを作る Day1:寸法・材料・裁断図

もくじ 被布コート各部名称 被布コート寸法(修正あり) 生地選び 裁断図 小衿の型紙と裁断 衿の飾り 記事『被布コートを作る』へのリンク 被布コート各部名称 ①後身頃 広幅の生地を使用しているので、背縫いなしでも作れるが、一つ身と違って背縫いがあるの…