page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-09-28から1日間の記事一覧

【初詣は着物で】冬の子供着物はやっぱりウール着物!大人着物からの仕立て直しも

最終更新日:2020年11月12日 初回投稿日:2018年9月28日 子供のウール着物と被布コートを手作り こんにちは! ほぼ独学の和裁で、子供の浴衣や着物をせっせと手作りしているtsupiccoroです。 ハンドメイド好き(そして着物好き)のママさんが、冬の子供着物…

(4~6歳向け)被布コートを作る Day6:肩揚げ・スナップつけ

もくじ 肩揚げ スナップつけ 被布コートを着て、冬も着物でお出かけ! 記事『被布コートを作る』へのリンク 被布コート作りも最終日です。 ほかの子供着物と同様に肩揚げをします。腰揚げはないのでまだ楽です。 そして、たて衿にはスナップをつけます。 肩…