page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-09-29から1日間の記事一覧

紋切り遊びの絵本『こども文様ずかん』

こども文様ずかん 「紋切り遊び」に挑戦してみませんか? 今回は、親子で楽しめる和の絵本のご紹介です。 もくじ 『こども文様ずかん』(平凡社)下中菜穂著 紋切り遊び 悲報!LIXILブックギャラリー閉店。 『こども文様ずかん』(平凡社)下中菜穂著 波に千…

こどもの長襦袢も手作り(四つ身着物用)

娘ちゃんは、夏以外に着物を着る場合は、手作りのウールの着物です。一つ身の頃はさすがに襦袢は着せていませんでしたが、四つ身着物になってからは、着物のサイズに合わせて長襦袢も作りました。 しばらく着ていないので、随分たたみジワがありますが… この…

【箱&収納レビュー】RISUのトランクカーゴ 耐荷重100Kgだそうです。。

小さな箱から大きな箱まで…箱大好きなので、ついにシリーズ化してしまった、「箱&収納レビュー」第2段は『RISUのトランクカーゴ』です。 毎度お断りを入れておきますが、整理・収納は決して得意ではありません。 使い勝手の良いお気に入りの箱を用意して、…