page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2018-10-29から1日間の記事一覧

酉の市へ行こう! 2018年は三の酉までありますよ~

秋祭りの季節も終わって、お祭り好きのむすめちゃんはがっかり… いったいどこに着物を着ておでかけすればよいのか…しくしく なーんてことはありません! 「おとりさま」酉の市がありますよ~。 東京ならやはり浅草の酉の市が有名です。 www.torinoichi.jp 有…

こどものウール着物を作る 浴衣の作り方と違うところ

最終更新日:2020年11月13日 初回投稿日:2018年10月29日 こんにちは! 子供の浴衣や着物をせっせと手作りしているtsupiccoroです。 冬の子供着物にとってもおすすめな、ウールの着物。 天然素材であたたかく、ひとえ仕立てで簡単に作れます。 基本的には【…