page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-01-24から1日間の記事一覧

【着物コーディネート帖】華やか金彩入り枝花もようの小紋着物で美術展にでも

2019年の美術館スケジュールをチェックしていたら、何だか面白そうな浮世絵の展示を見つけました。 こじんまりした美術館をのんびり見たい気分にちょうど良さそうです。今週末で終わってしまうので、着物でお出かけしようかな。 www.ukiyoe-ota-muse.jp まだ…

こどもの無双袖半襦袢を作る Day6:袖つけ・肩揚げ

前回、お袖を縫いましたので、身頃にお袖を付けて、肩揚げをして完成です! もくじ 袖つけ 身八つ口の閂止め 肩揚げ 記事『こどもの無双袖半襦袢を作る』へのリンク 袖つけ 無双袖は、表袖を身頃に縫い付けたあとで、裏袖をくけつけます。 (1) 袖幅の印をつ…