page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

2019-02-18から1日間の記事一覧

【着物コーディネート帖】更紗模様の紬着物に、紬の京袋帯を合わせてみる。

最近、更紗模様が気になって仕方がありません。 故・池田重子さんの著書に、下のような一文があります。ご本人がデザインされた『更紗類聚(さらさるいじゅう)』の着物に添えられたものです。 「裂(きれ)好きは更紗に始まって更紗に終わる」といいますが…

【着物コーディネート帖】春霞がかかったような草花模様の小紋に、木蓮の帯で早春の装い。

とうとう今週中には春一番が吹く予報とのことで、春が一歩一歩近づいていますね。 この時期になると、そろそろ春を先取りした感じのコーディネートが良さそう。 ということで、灰色がかった水色で、何だかぼんやり霞んだような草花もようの小紋に、大好きな…