page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

お正月の着物なら干支のモチーフはいかが。2019年は亥(いのしし)か~。

f:id:tsupiccoro:20181205142102j:plain


もくじ

 

干支のモチーフは、単独だとなかなか難しいです。

『うさぎ』とか『ひつじ』なら可愛いけれど、他のはどれもちょっと…。

 

そこで、干支のモチーフなら、十二支全部入りで図案化されているものがおすすめです。なにしろ、毎年、お正月に着用できます。

 

ということで、十二支モチーフの着物や帯などを探してみました~。

 

十二支モチーフの着物

IDNさんの十二支刺繍一つ紋訪問着

 

紋入りなので着用シーンは限られますが、刺繍の動物たちがちょっとユーモラスでかわいいです。

 

バイセルオンラインさんの縞に干支模様小紋

 

 墨色地に縞もようが粋ですね! 

骨董市に着て行ったり、観劇などにも良さそうです♪

 

十二支モチーフの帯

Kimono-Shinei2号店さんの干支模様綴れ名古屋帯

 

綴れの帯は締めやすくておすすめです。

デフォルメされた干支模様がかわいらしいです!

 

京都きもの市場さんの正絹西陣袋帯 

 

 干支のおもちゃ模様がかわいい!

松竹梅も散りばめられていて、お正月向きですね。

 

ワカモノキモノさんの『いのしかちょう』名古屋帯 

 

こんな遊びゴコロのある柄を使えるのは、コットンならでは! 同じ柄で半幅帯や角帯もお仕立て可能だそうです。

 

ワカモノキモノさんは、男子着物にも力を入れているようです。お決まりの献上柄ばかりではつまらん!という着物男子必見です。

 

干支モチーフの小物たち

ひめ吉さんの雪輪に亥刺繍半衿 

 

おめめパッチリないのししさんがかわいいです。

大き目な柄ですが優しい色合いなので、使いやすそうです。

 

京都きもの日和さんの立涌に干支刺繍半衿

 

こちらはポリエステルです。

衿元が華やかになってお正月の晴れ着に合いそうです。

 

ラ・シャレット・ルティンさんのイノシシ帯留

 

素材はピューター合金だそうです。

ほっこり感が素敵な帯留めです。シンプルなきれい色の帯に合わせてみたい。

 

そしてやっぱり、帯留めならハンドメイドサイトをチェックです!

今回はminneから。

 

こしらえ屋さんの陶土帯留/ブローチ

minne.com

ゆるかわな表情がたまりません。年明けのバタバタが終わった頃、ほっとするような普段着物に合わせたい感じです。

 

 

いかがでしたか~?

 

あっという間に今年も終わってしまいそう。

 

ちょっとずつ新年を迎える準備を始めなければ!