page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

今月で閉館のアミューズミュージアムでBORO展を見てきました!

 

f:id:tsupiccoro:20190330204932j:plain

 

浅草のアミューズミュージアムに行ってきました!

 

アミューズというと、芸能関係にあまり詳しくない私でも知っている超大手の芸能事務所ですね。

 

そのアミューズの美術館が10年前から浅草にあったなんて、知らなかった~。しかも、本日2019年3月31日をもって閉館となるのだそうです。

 

☟こちらの、tameyoさんのブログ記事を拝見して、この美術館の存在を知ったのでした(勝手にご紹介してすみません)。

 

www.tameyo.jp

 

何だこれ面白そう! これは行きたい! 閉館前に何としても行かねば! ということで、6歳娘ちゃんを連れて行ってきました~。

 

残念ながら閉館してしまうので、この記事を見てから来館という訳にはいかないと思いますが、とても良かったので親子で行ってみた様子を記事にしておきたいと思います。(tameyoさん、教えてくださってありがとうございました!)

 

*****

 

本当は着物でも着ていきたかったのですが、ちょっと時間的に難しかったので今回は洋服でお出かけです。

 

最初の展示室では、刺し子の前掛けを見て、「ふーん」という感じの娘ちゃんでしたが…

 

BORO(襤褸)の展示室に入ると、展示品に触ってもよいということで、娘ちゃん大喜び。

 

やっぱり、実際に触れてみるというのは、特に子供にとっては大事な経験なんだなーと思いました。

 

「お母さん! 触ってみて、ここすごくぶ厚いよ! あったかそう!」などと、夢中になっていました。

 

 ☟布団で寝るの図

f:id:tsupiccoro:20190330222434j:plain

 

「見て見て! 昔のミシンだよ!」

 

というので見てみたら、機織り機でした。

f:id:tsupiccoro:20190331093439j:plain

 

試着できるコーナーもあり、親子で楽しみました♪ 

 

おしゃれだね、似合う!

f:id:tsupiccoro:20190331093800j:plain

 

☟私も着てみた(まったく違和感なし)

f:id:tsupiccoro:20190331093848j:plain

 

私の母はこぎん刺しが好きなので、誘えればよかったのですが。

 

☟見事なこぎん刺し

f:id:tsupiccoro:20190331094200j:plain

 

☟展示されていたBOROはこちらの書籍でご覧になれます。

 

そもそもは貧しさ故なのかもしれませんが、布を大切にする気持ちや、つぎはぎや刺し子から生まれる美しさを親子で体感できてよかったです。

 

建物の老朽化のため閉館とのことですが、いつか別の形で復活してくれたらいいですね。