着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【七五三】7歳祝い着を手作り ~進捗報告③~ 表地が縫えました!(衿はまだ)

Instagram

 

娘の七五三のために、本裁ち(大人と同じ裁ち方)の祝い着を手作り中です。

 

子供たちを寝かしつけた後、数時間が縫い物の時間です。

 

が、子供と一緒に寝落ちしてしまう日々が続いています (;´Д`)

 

数日前に、何とか、表地を縫い終えました!

 

☟前から見た様子

f:id:tsupiccoro:20191030231552j:plain

 

☟後ろから見た様子

f:id:tsupiccoro:20191030231626j:plain

 

柄合わせがイマイチっぽいけど、まあ仕方ない。ブツブツ…

 

中を覗いてみると…

 

f:id:tsupiccoro:20191030232136j:plain

 

内揚げ(身丈の縫いこみ)と脇の縫いこみがたっぷりです。

 

その上、腰揚げと肩揚げもするので、重たいし、腰回りがもっさりすると思います。

 

でも、そのおかげで、仕立て直せば12歳ぐらいまで着られます。

 

毎年お正月と雛祭りにでも着せたいと思います!

 

おしまい☆彡