page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【七五三】日本髪風ヘアメイクの髪飾り

f:id:tsupiccoro:20191126124332j:plain

 

七五三の記事が続いております。

 

楽しかった七五三の興奮冷めやらず (´▽`*)

 

今回は、髪飾りのお話です。

 

日本髪風のヘアメイクだと、だいたい以下のような髪飾りを使用するようです。

 

☟つまみ細工の勝山簪セット

 

 トップと両サイドの3点セットです♪

 

びら簪がキラキラ揺らめいて、垂れ下がったお花には鈴もついている (*´ω`*)

 

いいな~、私も子供時代にこんなの付けてみたかった。。

 

☟鹿の子絞りの手絡(てがら)

 

比較的お値段が手頃なものもあるのですが、『京都おはりばこ』さんの手絡は、上質な生地を本鹿の子絞りにしていて、ふっくらとしてとても良かったです♪

 

☟ちんころ

 

前髪横に垂れ下がっている赤い紐のようなものが「ちんころ」です。

 

絞りのものも多いのですが、この正絹の丸ぐけの「ちんころ」が素敵✨と、一目ぼれして購入しました。

 

☟玉簪

 

どうしても水色の簪がいいというので、頑張って探しました。

 

レンタルもできたと思うのですが、着物を着る機会はたくさんあるので、思い切って購入しました。

 

七五三以外では、フルセットで使用することはないでしょうが、お正月など晴れ着を着るときに、ちょこっとずつ使いたいと思います♪

 

ヘアアレンジが苦手なので、もうちょっと腕を磨きたいところです…。