着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

★告知★ おすそわけ準備中 ウールの反物で四つ身着物を作りませんか?

 

寒くなってきたせいか、ここ最近、何だかやる気がおきず、着物づくりが進みません。

 

ああ冬眠したい。

 

でも、むすめちゃんと約束したし、このままではこの冬むすめちゃんが着る着物がありません。大変だ。頑張らないと! 

 

おひさまいろの着物とモスリン襦袢を作らなければ~。

 

☟おひさまいろの着物とモスリン襦袢についての記事はこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

さて、こちらのウール着尺は大人用ですので、約12メートルあります。

 

リサイクル着物やさんで見つけたアンティーク物ですが、状態が良く汚れなどもありません。使用できない部分は無さそうな反物です。

 

新品のときより多少色あせがあるのかもしれませんが、鮮やかな色で、着用に問題はないと思います。

 

むすめちゃんの四つ身着物用の要尺は6メートル弱ですので、同じ反物で四つ身着物をもう一つ作ることができます。

 

もう一枚作っても仕方ないので。

そうだ!どなたか要りませんか? 

 

ということで、「おすそわけ」を思いつきました。

 

なぜ今までやらなかったかというと。妹が生まれる可能性があるかなーと思っていたのです。

 

そして、弟が生まれたので。お揃いは無理だった…。

 

さてさて、ウールの反物は新品ですと、2万円弱ぐらい (゜o゜) ひぇー。

 

私のように、少々難ありでも気にしないという方は、アンティーク物や在庫処分品を格安でお求めになるのをおすすめしますが、それもなかなか見つからない!

 

春先ならコットン生地で作る着物も良いのですが、真冬に綿の単着物はさすがに寒いので、やっぱりウールがおすすめです。

 

我が家には、むすめちゃん用に使った余り生地や反物はぎれが結構ありますので、有効活用して頂ける方に、お安くお譲りしていけたらと思います(タダじゃなくてすみません)。

 

ということで、これからヤフオク出品準備しまーす ('◇')ゞ ←まだやってない。

 

こちらの『オレンジ色に色とりどりの草花もよう』のほかにも、ウール反物と浴衣地反物を数点ご用意できたらと思っています。

f:id:tsupiccoro:20181114232729j:plain

 

出品準備が出来ましたら、再度このブログ内で告知したいと思いますが、11月23日(金/祝日)を目標に準備します(早まる可能性あり)。

 

年末まで1ヶ月以上あるので、お正月に着せるお子様用の着物を作って頂けるのではないかという計算です!

 

何事も締め切りを決めないと仕事できないタイプの人間です。こまったもんだ (=_=)

 

おしまい☆彡