page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【はてなブログカスタマイズ】カテゴリーをアーカイブ表示するブログパーツ導入!

 

本日は、ちょっと前に実行したブログカスタマイズについての記事です。

 

何をしたかというと、カテゴリーが増えすぎたので、階層を分けてみました! キーワードのようにカテゴリーを使っていたら、何だか訳がわからなくなったので整理したのです。

 

そして、ずっとやってみたかったパンくずリストを各ページに表示させてみました。

 

☟これです。

f:id:tsupiccoro:20181105194249j:plain

通販サイトなどで、パンくずリストがあると便利だなーと思うことが多いので、このブログにも設定してみました! 

 

はてなブログの公式パンくずリスト設定方法はこちら

staff.hatenablog.com

 

まずは公式パンくずリストを設定しましたが、これだと、階層が3つ以上になると、2番目の階層までしか表示されないのだそうです(なんでさ~)。

 

つまり、上の『秋の文様「落ち葉の吹き寄せ」』という記事を例に挙げると、

 

トップ>おとなの着物>秋の浴衣・着物>秋の文様「落ち葉の吹き寄せ」

 

と表示させたいところが、公式パンくずリストだと、

 

トップ>おとなの着物>秋の文様「落ち葉の吹き寄せ」

 

となってしまうのです"(-""-)"

 

これでは、中途半端なので、WorldWorldWorldさん提供のブログパーツを使用させていただきました!

 

このブログパーツを使うと、パンくずリストがちゃんと階層化されるようになり、さらに、サイドバーのカテゴリーもアーカイブ表示されます。

 

カテゴリー名の横の三角印をクリックすると、折り畳まれている下の階層が見られるというやつです。

 

☟こちらの記事を参照させてもらいました。

blog.wackwack.net

 

とても人気のあるブログパーツだそうです。こういうのが作れるってすごいですね。ありがとうございます!

 

こうして、ちまちまとブログをカスタマイズして、少しでも、読みやすいブログになればいいなと思います。

 

ただし、ブログをカスタマイズする事にも、デメリットがありまして…

 

今回のように、カテゴリーをいじったりすると、記事中に貼り付けているリンクが一部『Not found』になってしまうという事態が発生します。

 

カスタマイズしてから随分放置しておりましたが、本日ちまちまとリンクの貼り直し作業をしました。

 

だんだんと、この拙いブログにも愛着が湧いてきました (*'ω'*)

定期的にメンテナンスしてあげないといけませんね。

 

本当は、Wordpressでも使って、自由にカスタマイズすれば、もっとわかりやすいレイアウトにできるのかな?とも思いますが、何となく「はてなブログ」が気に入っているので、このままいきたいと思います~。

 

★おまけ★

今日は嬉しいことがありました。このブログの一日のアクセス数が初めて300を越えました!(などと書いているうちに、日付が変わって昨日になってしまった。)

 

七五三が近いからかな? 

こんなマニアックな趣味ブログにようこそお出でくださいました(*´▽`*)

 

いつも訪問してくださる読者のみなさま。

検索で、数あるブログの中からこのブログを訪問してくださった方。

 

ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>