page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ウール着物に合わせるなら コットン名古屋帯はいかが?

 

もくじ

 

夏以外の3シーズン普段着物として気軽に楽しめるウール着物には、半幅帯や名古屋帯を合わせられます。

 

今回は、名古屋帯の中でも、普段着物に合わせる帯としておすすめなコットン名古屋帯を探してみました!

 

もちろん、正絹の染名古屋帯や織名古屋帯を合わせてもよいのですが、コットン名古屋帯はお手頃価格でより気軽に楽しめますよ~。

 

コットン帯ならでは、ポップな柄の名古屋帯

正絹の帯ではなかなか見つけられそうにない、ポップな色柄の名古屋帯もコットン帯ならたくさんありますよ~。

 

『京都きもの町』さんのポピーレッドモモタロウの帯

コットン帯ならこんな遊び心のある帯も楽しめちゃいます。

 

 

『京都きものcafe』さんのベージュドット白玉帯

シンプルだけどポップな装いになりそうです。お値段もお手頃です!

 

 

『きもの館 創美苑』さんのお花柄コットン帯

定番の花柄も、コットンならではの配色がかわいいです!

 

 

上品シック系のコットン名古屋帯

コットン名古屋帯というとポップな色柄のイメージですが、大人っぽい上品シック系もありますよ~。

ポップ柄は意外と難しそう~という方にもおすすめです。

 

『京都きもの町』さんのモダンフラワー柄名古屋帯

ネイビーブラックの地色なので、着物姿が引き締まりそうです。いかにもコットン!という感じの柄ではないので、上品に着こなせそうです。

 

 

 『きもの館 創美苑』さんの花唐草模様九寸名古屋帯

 ライトブルーに花唐草模様が上品で素敵です。カジュアルすぎない感じがいいですね~。 

 

 

『和ごころ きもの屋』さんの猫柄綿麻名古屋帯

こちらは綿麻の生地です。猫柄もこんなシックな色ならシンプルな着物に合いそうです。

 

 

手作りしてみても。

お裁縫が嫌いでなければ、手作りしてみるのもおすすめですよ~。

帯は直線縫いなので、ミシンでダダーっと縫うだけです。帯芯もアイロン接着芯を使えば簡単です♪

tsupiccoro.hatenablog.com

 

コットン帯の短所は?

コットン帯にも次のような短所があります。

  • 生地によっては滑りやすい
  • シワになりやすい場合がある
  • カジュアルなので、着用シーンが限られる

 

ただし、これらの短所はどのコットン帯にも当てはまるわけではありません。ネットショップなどで購入する場合は、レビューなどを参考に質感がお好みに合うかどうか検討すると良さそうです!

普段着の着物を楽しむなら、コットン帯もぜひ試してみてくださいね。正絹にはない気軽さで着物ライフの幅がひろがりますよ~。