page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

お人形さんの着物を手作り 試作品第一号

 

最近ずっと、ちくちく縫っていたお人形さんの着物が出来上がりました。

f:id:tsupiccoro:20180722002059j:plain

早く縫って!とむすめちゃんに急かされておりましたが、息子くんに手がかかり、なかなか進みませんでした。やっとできた~。

 

もともとのお召し物はビロードのワンピースです。

f:id:tsupiccoro:20180722002849j:plain

だいぶ色あせてしまったので、新しいお洋服をつくってあげようかと思っていますが、ついつい魔が差して着物を作ってしまいました。

 

まだまだ試作品第一号といったところです。寸法の感じがつかめたら、ちゃんとした振袖を作ってみたいな~。

産着の寸法を参考にして作ってみましたが、ちょっと大きすぎました。

もう一人のお人形さん用に作る時はもう少し小さめにしてみよう。

 

生地はたぶんサマーウールだと思いますが、少しごわつきが気になり着心地があまり良さそうではなかったので、使用していなかったものです。

f:id:tsupiccoro:20180722004040j:plain

何となく洋風な柄なので、このお人形さんに似合いそうかなと思いました。

外人顔だからちょっと微妙だけど。いや意外と似合ってるかな?うーむ。

もう一人のほうが着物は似合いそうだけど、別の生地を使用する予定です。

 

古い絞りの帯揚げでちょうど色が合うものを見つけたので、兵児帯風に巻いてみました。

f:id:tsupiccoro:20180722004353j:plain

むすめちゃんは蝶々結びができないので、着せ替え遊びがまだ一人ではできそうにありませんが、着付け練習の第一歩になるかな~。