page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

秋の文様「落ち葉の吹き寄せ」

 

昨日は、衿箱の中の半衿を衣替えしました。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

その中に、秋も深まってきて、そろそろ使いたいな~と思っている半衿があります。

 

吹き寄せ模様の半衿です。

f:id:tsupiccoro:20181031111735j:plain

 

楓、銀杏の葉っぱや松葉が風で吹き寄せられた様子が描かれた、秋の模様です。

ちょっとうら寂しい感じがむしろ秋の風情を感じさせて、わりと好きなのです。

 


スポンサードリンク
 

 

 

 

☟白地もいいですね。

 

 

☟こんな切り絵っぽいのもいいかも。

 

 

もちろん、吹き寄せ模様の着物や帯もありますよ~。

 

☟だいぶ吹き寄せてます。


 

 

 ☟かわいい系もあります。

 さりげなくリスさんが隠れていてかわいい!

 

吹き寄せというと、私は秋をイメージしていましたが、春には花びらが吹き寄せるようです。

 

☟花びら舞い散る感じが素敵

 

 

冬の足音が聞こえてくる前に、秋の装いを十分楽しまないと! 

 

 

 

★おまけ★

 

ちなみに、こちらの吹き寄せも嫌いじゃないです (^^♪

 

☟缶がかわいい中川政七商店の『吹き寄せ』

 

吹き寄せお菓子缶

チェックする