page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ベビー用の被布を作る 進捗報告

 

もくじ

 

祝!完成 

しばらくブログ更新もできず、ちくちくちくちく、息子くんの被布づくりに没頭していました。

 

ようやく完成が見えてきたので、進捗報告です!

 

被布コートは娘ちゃん用を約3年前に作って以来。

 

裏地にキルティング生地を使用するので、テキスト通りにはいかない点が多く、いろいろと自分で工夫する必要があります。

 

娘ちゃんの時よりも、本格的に取り組んでいるので、ちょっと時間がかかっています。

 

何とか、形になってきました。サイズ感がわかるように、お昼寝中の息子くんの横においてみましたよ~。

f:id:tsupiccoro:20180827102900j:plain

 

・・・。

やっぱりちょっと渋いですかね。

 

たて衿を付ける前は、ちゃんちゃんこの形なので、おじいちゃん用にしか見えませんでした。

 

中はこんな感じです。

f:id:tsupiccoro:20180827103058j:plain

 

なんとか様になってきました。

写真で見るとちょっとあれだけど、実物はちっちゃくってかわいいのです~。

 

あと小衿をつけて、たて衿にスナップをつけて、肩揚げをして、背守りをつけたら完成です!

 

過去記事よりも寸法が小さ目になりました。後ほど、修正したいと思います。

 

10日間完成シリーズで作り方を投稿しようと思っておりましたが、6日間完成ぐらいでいけそうです♪

 

さー頑張って仕上げますよー。

 

8月も残り少なくなってきました。

1ヶ月25記事投稿を目標にしているのですが、今月も月末にあたふたしています。

夏休みの宿題は8月末にあせって終わらせるタイプの人間です(+_+) 

 

記事『ベビー用の被布を作る』へのリンク

tsupiccoro.hatenablog.com


 

記事『こどもの被布コートを作る』へのリンク

tsupiccoro.hatenablog.com