着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

赤ちゃんの着物を手作り

 

もくじ

 

縫い物(和裁)の記事はじめました!

当ブログのテーマは、『着物と縫い物と株を少々』ということで、縫い物に関する記事です!

このブログでは、和裁を習ったこともない私が、独学でむすめちゃんの着物を縫うために参考にした書籍や、手縫いでつまづきがちなポイントの解決方法などのお役立ち情報を発信していきます。

ついでに、子ども着物の画像で、着物好きママさんにほっこりしていただけたらな~と思います。

 

f:id:tsupiccoro:20180131145046j:plain

はじめて縫ったミッフィー柄の浴衣

和裁を始めたきっかけ

着物大好きな私が、5年前に女児を出産して母になりました。

はじめての育児はわからないことばかりだし、慢性的な睡眠不足で身体はきついし、娘と二人きりで家にいると、何だか息がつまるようなたまらない気持ちになりました。

わけもなく涙がこぼれます。。育児ノイローゼ一歩手前ですね~。何だか育児ブログのようになってきましたが…

そんな私を救ってくれたのは、やっぱり着物でした!

お宮参りぐらいにしか着物も着てないな~。そうだ!むすめちゃんと一緒に着物を着てお出かけしよう!赤ちゃんに着物を着せたらめちゃくちゃかわいいんじゃないか?

思い立ったら即行動タイプの私は、さっそく子ども着物のリサーチ開始です。でも子どもの着物なんて、基本的にお宮参りと七五三のレンタルぐらいしかありません。

どうせよだれでべとべとになるし、これから夏だし、浴衣でいいや!と思いましたが、当時1歳にもならない赤ちゃんが着る浴衣なんて、売ってません!! (いや頑張って探せばあるのかもしれませんが)

 

お仕立てを頼むほどでもないし。そうだ、自分で作ればいいじゃん。

 

こうしてまったく独学で和裁らしきものを始めました。ミシンで縫ったほうが早くて簡単なのかもしれませんが、手縫いの着物のほうがやっぱり着心地が良いので、むすめちゃんにもすべて手縫いで作ってあげようと思いました。

 

和裁の教科書

和裁の教科書で私が参考にしたのは、だいたい下の4冊です。

1.『はじめての和裁 DVDつき手習い帖 いちばんわかりやすい和裁の本』高野道子・佐藤孝子(永岡書店)

 こちらの本には、和裁の基礎の基礎と浴衣の仕立て方がとてもわかりやすく書かれています。DVDが付いているのも助かります。子どもの着物については一切記載がありませんが、和裁の基礎的なところは大人物も子ども物も同じなので、一冊あると重宝します。

 

2.『上手に縫える 着物の仕立て方』野村辰雄(有紀書房)

上手に縫える 着物の仕立て方

上手に縫える 着物の仕立て方

 

 

 こちらの本はちょっと古いですが、子どもの着物が割と普通に作られていた時代の本という感じです。冒頭の紹介文には若かりし市田ひろみ氏が登場したり、全体的な昭和レトロ感がたまらない1冊です。絶版重版未定のようです。

 

3.『図説きものの仕立て方』村林益子(紫紅社)

こちらはかなり本格的な和裁の教科書で、お値段も15,000円ぐらいするので、本気で和裁に取り組みたい方向けですが、良書だと思います。

 

4.『はじめてでも縫えるこどものきもの―七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・お正月のきもの・ゆかた』林ことみ(文化出版局

こちらも、子どもの着物の作り方全般が簡潔にまとまっていておすすめですが、細かいところが物足りないので、私自身は、今はまったく開くことがありません。

そこで、のテキストがお手元にあるという前提で、細かい縫い方などはのテキストを引用しながら、(人に売る物を作るわけじゃないし)適度にゆるーい感じで、でも和裁の基本を踏まえつつ、子ども着物を縫う方法を実践的にお伝えしていこうかと思います! たぶん全10回シリーズぐらいでいけるかしら。

 

ひとまず、この記事はここまでです。

 

**追記**

どうやら15回シリーズくらいになりそうです。この通りに進めると2週間ぐらいで縫える計算です。職人さんだったら1日で縫ってしまうのでしょうね~。ちなみに、私は3日~5日ぐらいかかります~。今のところ読者もいませんが、頑張って毎日更新してみたいと思います。

 

 

記事『赤ちゃん浴衣を作る』へのリンク

赤ちゃん浴衣を作る Day 1 材料と道具の調達

赤ちゃん浴衣を作る Day2 生地の下準備と裁断

赤ちゃん浴衣を作る Day3 胸ひもを縫う

赤ちゃん浴衣を作る Day4 丸み型を作る、袖の印付け、袖を縫う

赤ちゃん浴衣を作る Day5 衽の印付け、褄下をくける

赤ちゃん浴衣を作る Day6 身頃の印付け、脇縫い、かくしじつけ

赤ちゃん浴衣を作る Day7 脇縫い代の始末、身八つ口のかんぬきどめ

赤ちゃん浴衣を作る Day8 前身頃の印付け、衽付け

赤ちゃん浴衣を作る Day9 裾をくける 

赤ちゃん浴衣を作る Day10   衿をつける

赤ちゃん浴衣を作る Day11 衿芯をつける・洗濯止め

赤ちゃん浴衣を作る Day12 衿先止め・衿をくける

赤ちゃん浴衣を作る Day13 袖をつける・縫い代をくける

赤ちゃん浴衣を作る Day14   腰揚げ・肩揚げ・(共衿つけ)

赤ちゃん浴衣を作る Day15(最終日) 胸ひもをつける・紐飾り・背守り