page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【はぎれで作ったもの】12.5cmくし形口金で、がま口の小物入れを作りました。

 

最近はがま口を手作りする人が多いみたいで、100円ショップにも口金が売っているくらいです。

 

ボンドで貼り付けたり、工具的な物を使ったり、布を縫うだけではできないので、何だか大変そう…と思っていましたが。

 

子どものお昼寝中にちょこちょこと作業できるかな~?と、初挑戦してみました!

 

☟こちらのがま口屋さんで型紙と工具を購入しました。

【手作り屋万莉】http://mari.ocnk.net/

 

できあがりはこんな感じ。

f:id:tsupiccoro:20190624132356j:plain

 

表地は娘のワンピースを作った余りです。

 

ぱかっと開けてみます♪

f:id:tsupiccoro:20190624132828j:plain

 

内側は、自作の帯にも使用したギンガムチェックの綿麻生地です。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

帯を作るために買った接着芯も余っていたので、表地に貼り付けました。

 

がま口の中に入っているのは、がま口制作用キットです♪

f:id:tsupiccoro:20190624133227j:plain

 

目打ちや普通のペンチでも作れますが、たくさん作るなら専用工具があると便利なようです。

 

どんどん作りたいと思います♪

 

ミシンで縫えば早いかもしれませんが、今回は小さながま口なので、手縫いですぐにできました♪

 

実は、口金の角度がちょっと曲がってついてしまったのですが、少々不細工でも愛しいのが、ハンドメイドの良いところですね (^^♪

 

次は6歳娘ちゃんの分を作ろうかな。