page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子でお揃い 手作りのコットン半幅帯♪


昨日の娘ちゃん用に続き、今日も夜更かしして母用のコットン半幅帯が出来上がりました!

 

☟作り方はこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟娘ちゃん用の半幅帯についてはこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

使用した生地はこんなストライプ柄です。

f:id:tsupiccoro:20180727011551j:plain

 

裁断する方向を娘用と母用でタテヨコ別にしたので…

f:id:tsupiccoro:20180728012630j:plain

こんな感じで、お揃いだけどお互いちょっと違う帯になりました。

上が母用で下が娘用です。写真ではわかりにくいですが、娘用のほうは幅が細くなっています(13cm幅)。

 

娘用は両面同じ柄ですが…

母用は、リバーシブルで両面が違う柄です!クレイジーだな…

f:id:tsupiccoro:20180728013004j:plain

 

巻き方次第で、いろいろ楽しめそうです♪

渋めの紬着物にでも合わせたらいいかな~。

 

今回の帯にはコットンドビー生地を使用しています。タテヨコに線が入っていて縫いやすい上に、ちょっと紬っぽい質感もあっておすすめです!

和柄が多いドビー生地ですが、風呂敷やランチクロスなどによく使用されています。

毎年、新作の桜柄が出るので、お花見用に毎年娘ちゃんの着物を作ってきました。だいぶお姉さんになってきたので、来年の春は正絹の生地であわせの着物を作る予定です。ドビー生地の着物は卒業なので、桜の半幅帯を作ろうかな!

f:id:tsupiccoro:20180728020139j:plain

桜の着物でお花見。よく見たらランチクロスもドビー生地だった(市販品)。

 

夏のリップル生地と同じくらい大好きなドビー生地です♪ チェックしてたら衝動買いしてしまいそう。。

ああ今年もかわいい桜柄が出ている~~。

 

ほかにも帯に良さそうな生地がたくさんありますね! 

 

 

 

1ヶ月25記事投稿が目標なので、今日はがんばりました~。