page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

手作りリバーシブル帯なら、思いきりクリスマス柄も良し。

 

もくじ

 

11月も終わりが近づいて、そろそろクリスマス気分になってきました。

 

市販の帯で本気のクリスマス柄というのは、クリスマス限定かと思うとちょっと勇気が要ります。

 

コットン生地で手作りの半幅帯なら、思いっきりクリスマスっぽい柄でもいいかも~と思って、コットン生地を物色しています。

 

クリスマス柄のコットン生地 

 布と手芸つばめやさんの『モミの木の森に降る雪』

 

こちらはライトブルーですが、ネイビーやグリーンも捨てがたい。

ちょっとファンタジックな感じが素敵。 

 

日暮里トマトさんの小鳥柄USAコットン

 

クリスマス柄なら本場USAコットンがおすすめです。

USAコットンは大胆な色柄が多いイメージですが、こんな繊細な感じもあるんですね!

 

 毛糸・手芸・コットン柳屋さんのクリスマスプレゼント柄

 

こちらもUSAコットンです。

ちょっとアンティーク風な柄がかわいい!

 

京都カナリヤ手芸店さんの『クルミ割り人形』

 

これぞUSAコットン。

 

この生地は前々から目をつけていて、あああ~欲しい~~。我慢できそうにありません。たぶんお買い上げです。。

 

柄が大き目だから、半幅じゃなくて京袋帯がいいかな♪

 

リバーシブル帯がおすすめ

市販のコットン半幅帯もリバーシブルのものが多いと思いますが、リバーシブルにして、裏側にシンプルな色柄の生地を使用すれば、クリスマス以外でも使用できます。

 

 ☟例えばこんなの

 

 

 ☟半幅帯でも、京袋帯でもミシンで簡単に手作りできちゃいます♪

tsupiccoro.hatenablog.com

tsupiccoro.hatenablog.com

 

さてさて、いま作っているウール着物が出来上がったら、帯をつくろうかな~。