page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

一つ身着物の裁断方法 両面使える生地は衽をたっぷり取って

 

明日はもう大晦日ですが、何とか息子の一つ身ウールを仕上げようと頑張っています。。

 

今回使用するのは、こちらの格子柄織り出しウール生地です。

f:id:tsupiccoro:20181230104501j:plain

 

近づいてみるとこんな感じ📷

f:id:tsupiccoro:20181230104518j:plain

 

婦人用と思われますが、男の子用に気に入るウール生地がなかなか見つからなかったので、これなら男の子でも大丈夫かな~と決めました。

 

さて、この生地は表裏がよくわからない感じなので、衽(おくみ)の生地を下のように裁断しました。

 

f:id:tsupiccoro:20181230105025j:plain

昔ながらの浴衣地など、両面物の生地の裁断方法です。

 

赤ちゃんとはいえ、衽の幅はなるべく大きく取りたいものですので、このように裁断するようです。

 

片面物の場合はこの裁断方法は使えないので、半分に裁断するしかありません。衽幅は13~14cmぐらいになってしまいます。

 

広幅の生地を使用する場合で、生地に余裕がある場合は、なるべく大き目に裁断したほうが良さそうです。

 

1~2歳児用なら衽幅14cmでもよいかなと思っていましたが、最近の赤ちゃんは大きい子が多いし、衽幅も大きいほうがいいかもしれませんね!

 

☟こちらの裁断図も修正しようかな。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

今は時間がないので、また今度!

 

おしまい☆彡