page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【作り方つき】移動ポケットをワンピースにつけるには? ワンピースをちょっと改造してみた!

 

f:id:tsupiccoro:20190607111822j:plain

 

 


移動ポケットとワンピースの相性悪い問題


 

小学生女子の必須アイテム「移動ポケット」は、とても便利ですが、一つ問題点が…。

 

クリップタイプの移動ポケットはワンピースにつけられない!

 

既存の対策方法もいくつか考えられますが、それぞれに問題点があります。

 

対策① そもそもポケットつきのワンピースを買えばいいのでは…

問題点:

・ポケットのついていない、プチプラかわいいワンピースが多い!

 

対策② 移動ポケットに安全ピンをつける

問題点:

・低学年の子供は、自分で安全ピンをつけたり外したりが難しい場合もある。

・安全ピンでワンピースの生地が破ける。

・1点で支えるので安定しにくい。

 

市販の移動ポケットを見ると、安全ピンを併用するのが一般的な解決策のようです。

 

(我が娘の場合は、名札は仕方なく頑張ってつけているけど、安全ピンで移動ポケットをつけるのはちょっと嫌…とのこと。)

 

もともとポケットがついていないワンピースの場合、いっそのことワンピースを改造する方向もありかと思います。

 


ワンピース改造するなら


 


スポンサードリンク
 

 

 

ワンピースにポケットをつける

 

エプロンについているようなポケットをつけるなら、それほど難しくはありません。ワンピース本体に合うような生地を選ぶ必要がありますが、それも楽しそうです♪

 

(我が家の場合、最初はこれで行こうかなと思っていたのですが、娘が移動ポケットを使いたいというので、却下されてしまいました…。)

 

移動ポケットのクリップが付けられる部分ベルト?をつける👈やってみたのはこれ!

材料

ちょうど、使用していないキュロットパンツのベルトリボンがあったので、それを使うことにしました。

 

f:id:tsupiccoro:20190607105302j:plain

 

クリップを留められるぐらいの幅(2cm~3cm)で、そこそこの厚みがある生地がよさそうです。

 

レッスンバッグなどに使った余りのかばんテープなどもいいかもしれません。

 

 

ワンピースの色柄と相性の良さそうなものを選ぶのがコツです。

 


作り方


 


スポンサードリンク
 

 

 

①テープを裁断する。

 

使用している移動ポケットのクリップ間の距離を測って、それよりも少し長めにテープを切ります。

 

②生地端をジグザグミシンで処理する。

 

f:id:tsupiccoro:20190607105958j:plain

 

③ワンピースのウェストに縫い付ける。

 

※移動ポケットをいつも左右どちらに付けているのか、本人に訊いておくといいです。

※左右の端と下側を縫ってから、クリップを挟める幅をとって、縦に2本縫います。

 

f:id:tsupiccoro:20190607110750j:plain

黄色の線部を縫う

☟こんな感じになります

f:id:tsupiccoro:20190607110909j:plain

 

④お好みでリボンなどの飾りをつけても!

 

f:id:tsupiccoro:20190607111418j:plain

動物柄のワンピースには猫アップリケ

 

f:id:tsupiccoro:20190607111510j:plain

リボンをつけてみました



f:id:tsupiccoro:20190607111607j:plain

パール付きのリボンもいいかしら

 

実は、動物柄ワンピースは、本人があまり好きじゃなくて、一度も袖を通していなかったのですが、改造したら喜んで着るようになりました(*´▽`*)。

 

ハイウェストやローウェストのデザインだと、今回の改造はちょっと難しいかもしれませんが、移動ポケットを愛用するワンピース好きの女の子ママ向けアイデアのご報告でした!

 

おしまい☆彡