page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】クリスマスマーケットは紬着物に手作り半幅帯でした

 

はて、そういえば、クリスマスマーケットに着て行った着物は何だったかな?

 

忘れそうなので、思い出してトルソーのとみ佳ちゃんに着せてみました。

 

屋外のイベントで、寒いし絶対にコートは脱がないだろうと思ったので、簡単に半幅帯で済ませました。

 

コットンドビー生地で作った手作りの半幅帯です。むじな菊の模様が好きなので、結構気に入っています。

 

f:id:tsupiccoro:20190128013807j:plain

 

ほっこり系の紬の着物なので、半幅帯を前でしめてから後ろに回すのがちょっと大変でした。くるっと回す用の帯板とやらがあるといいのかもしれません。

 

 

f:id:tsupiccoro:20190128013938j:plain

半幅帯はやっぱり文庫結びが好きなのですが、年齢とともに羽を小さめにしてなるべく控えめに…。

 

どうも、貝ノ口は好きになれず。粋な感じというのがどうにも似合わない気がするのです。。

 

f:id:tsupiccoro:20190128014347j:plain

 


スポンサードリンク
 

 

 

道行コートも、そこはかとなく、クリスマスカラーっぽく。

f:id:tsupiccoro:20190128014539j:plain

f:id:tsupiccoro:20190128014603j:plain

 

青緑系のベルベットショールも合わせました。

f:id:tsupiccoro:20190128014644j:plain

 

この時も親子着物でした。

 

☟娘ちゃんはこんな感じ。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

娘ちゃんもこの日被布コートを脱ぐことはありませんでしたが、確かお揃いの帯をしていたはずです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

もう少し滑りの良さそうな生地で、またお揃いの半幅帯を作ろうかな♪ ミシンでダダダーなのですぐに作れるのです。

 

おしまい☆彡

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ