page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】縞に絣もようの紬着物にアヒル柄の手作りコットン帯

 

家族が寝静まってから、和装用のトルソーに着物を着つけて遊んでしまいました♪

 

和装用のトルソーは着付け練習にもおすすめです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

今回トルソーに着付けたのは、縞に絣もようの紬の着物と手作りのコットン帯です。

 

☟お揃いの手作り帯で娘とお出かけしました。
tsupiccoro.hatenablog.com

 

ヒルさん柄の手作りコットン帯です。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

お正月ですが、普段着感あふれる装いになりました。

 

f:id:tsupiccoro:20190116020024j:plain

 

前帯ではアヒルさんが上下を向いて整列してしまうのですが…

f:id:tsupiccoro:20190116020213j:plain

 

後姿はこんな感じ

f:id:tsupiccoro:20190116020315j:plain

 

コットン帯を手作りするのは初めてでしたが、特に滑るとか締めにくいとかいうこともなく、お太鼓の形もなかなか良いと思うのですが、いかがでしょうか。 

 


スポンサードリンク
 

 

 

もうちょっとコーディネートで遊んでみよう!

 

ということで、真田紐帯締め&こぎん刺しの帯留めに変えてみます。

 

f:id:tsupiccoro:20190116020553j:plain

 

こぎん刺しは私の母が刺したもので、この帯留めも手作りです。

 

f:id:tsupiccoro:20190116020652j:plain

 

 

帯留めの手作りについては、以下の記事をご参照ください。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

 

☟他の着物コーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ