page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】臙脂色紬着物に変わり扇もようの帯

 

クリスマスマーケットには手作り半幅帯を合わせたえんじ色の紬着物。

 

さて、名古屋帯を合わせるならどれがいいかしらと考えてみました。

 

織りの着物に染めの帯という決まりごとには、特にこだわりはありませんが、やっぱり染めの帯が良さそうだったので、謎の植物柄(⇒変わり扇模様らしい)の帯を合わせてみました。

 

何だかよくわからないちょっと不思議な柄が嫌いじゃない (´▽`*)

 

そして、扇の色が臙脂色&紺色というのが、このコーデのポイントでもあります。

 

臙脂色の着物と相性抜群ではないですか!

 

f:id:tsupiccoro:20190129034350j:plain

 

後ろはこんな感じになりました。

 

f:id:tsupiccoro:20190129034506j:plain

 

帯揚げはちょっときれいめの色にしてみました。よろけ縞もようのお気に入りの帯揚げです。

 

f:id:tsupiccoro:20190129034645j:plain

 


スポンサードリンク
 

 

 

帯留めをするなら、珊瑚なんかどうでしょう。

 

ちょっと光沢感が出て、華やかさが増します♪

 

f:id:tsupiccoro:20190129040732j:plain

 

珊瑚の帯留めには、小さなお花が彫られています。

 

f:id:tsupiccoro:20190129040757j:plain

 

同色系の道行コートを着てみますか。

 

f:id:tsupiccoro:20190129040855j:plain

 

アンティーク物なので、裏地がとってもかわいいのです♪

 

f:id:tsupiccoro:20190129040940j:plain

 

ふー、今日も着物遊びを満喫しました。

 

本当は毎日着物を着たいぐらいだけど、なかなかそうもいきません。トルソーに着付けるだけでも相当楽しくてちょっと中毒気味です (*´ω`*)

 

また明日も遊ぼう~っと♪

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ