page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】つるし雛を見に行くなら、花びらちらしもよう小紋にほっこり米沢織の帯で。

 

立春を過ぎたので、そろそろお雛様を飾らないといけません。

 

この季節にもう一つ楽しみなのが、つるし雛を見に行くことです。

 

本当は、有名な伊豆稲取の吊るし飾りを見に行きたいけれど、ちょっと無理なので、都内でつるし雛が見られるところに行きたいと思います。

 

小規模な展示なら探せばいろいろあるのではないかと思いますが、私が知っているところでは、お茶の水ワテラスと新宿の京王プラザホテルがあります。

 

ワテラスコモン2階ギャラリーのつるし雛展

www.waterras.com

 

京王プラザホテルのつるし飾り

www.keioplaza.co.jp

 

今年は、京王プラザホテルのほうに行ってみようかな~。

 

お雛様を見に行くなら、ちょっと女の子っぽいコーディネートにしてみたい!

 

さっそく、トルソーのとみ佳ちゃんに着付けてみました!

 


スポンサードリンク
 

 

 

何となく雛祭りイメージの愛らしい花びらもようの小紋です。抽象化されていますが、梅の花でしょうか。

f:id:tsupiccoro:20190206034712j:plain

 

米沢織の名古屋帯を合わせてみました。

f:id:tsupiccoro:20190206034748j:plain

 

この帯は、着付け教室の卒業記念に仕立てたものです。

 

半衿は刺繍入りのコットン半衿なんてどうでしょうか。

f:id:tsupiccoro:20190206035049j:plain

 

帯揚げと帯締めはだいぶ悩んだ末、ちょっとクールな青緑系にしました。

f:id:tsupiccoro:20190206035503j:plain

 

お花の色に合わせて小物を優しい色にすると、可愛らしくなりすぎるのです。本来は10代か20代の女の子向きの着物という感じです (;´Д`)

 

あと4~5年したら、娘ちゃんにおさがりしよう…。

 

かなり小柄な私の着物たちは、これからどんどん娘ちゃんにおさがりとなりそうな予感です。

 

おしまい☆彡

 

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧