page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】更紗模様の紬着物に、紬の京袋帯を合わせてみる。

 

最近、更紗模様が気になって仕方がありません。

 

故・池田重子さんの著書に、下のような一文があります。ご本人がデザインされた『更紗類聚(さらさるいじゅう)』の着物に添えられたものです。

 

「裂(きれ)好きは更紗に始まって更紗に終わる」といいますが、私も更紗には目がありません。 

            「池田重子コレクション日本のおしゃれ展」より

 

 

私は、どちらかというと、「縮緬地に草木染の百花模様」みたいな着物が好きなのですが、最近、どういうわけか更紗が気になって仕方がないのです…。

 

気になってみていると、着物の柄としてはよくあるものなのですが、その中でも何となくこの色柄が好き!という更紗があるようです。

  

こちらの更紗は、どこがどう好きかと問われると答えにくいのですが、緑色の感じが好きかな?

f:id:tsupiccoro:20190218012739j:plain

 


スポンサードリンク
 

 

 

さて、どんな帯を合わせようか…と考えていましたが、着物の色にぴったりじゃないか♪という紬地の京袋帯を見つけてしまったので、合わせてみました!

 

f:id:tsupiccoro:20190218010905j:plain

 

紬の着物に紬の帯で、普通は重たくなるかと思いますが… 姉妹ですか!というぐらいよく似た風合いなので、いいのではないかと。

 

f:id:tsupiccoro:20190218013939j:plain

 

ちょっと色あせているような感じもするけど、むしろいい感じ ( ̄▽ ̄)

 

そして、異国情緒漂う更紗の着物には、南国の太陽のような帯揚げを合わせてみました!(今回、季節感はまったく考慮せず…まあ、寒々しいよりいいかも)。

 

f:id:tsupiccoro:20190218014156j:plain

 

帯締めは民芸調がいいかな~ということで、刺し子のような十字模様です。

 

紬大好きコーディネートになってしまった!

 

f:id:tsupiccoro:20190218014403j:plain

 

何だか南国っぽい感じのコーディネートになりましたが、まだまだ寒いかな、とベルベットのコートを合わせてみたら!

 

f:id:tsupiccoro:20190218014648j:plain

 

意外と素敵♥

 

しかし、このコーディネートでどこに行けばいいのだ。

 

おしまい☆彡

 

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ