page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】更紗模様の紬着物によろけ縞の帯を合わせてみる。

 

前々回、前回と更紗模様の紬着物のコーディネートを考えてみました。どちらもちょっとエスニック調でしたが、今回は、和風な感じにコーディネートしてみました。

 

シルクロードの終着点にたどり着きましたよ~。

 

f:id:tsupiccoro:20190220001723j:plain

 

よくある朱色系ですが、よろけ縞に小さな水玉模様が描かれていて、上品な感じが気に入った帯です。

f:id:tsupiccoro:20190220001805j:plain

 

今回は、明るい色の帯なので、帯揚げは目立たぬように着物と同系色で。

 

f:id:tsupiccoro:20190220002045j:plain

 

ベネチアン硝子の帯留めをアクセントにしてみました! 使いやすくて、最近お気に入りです♪

 


スポンサードリンク
 

 

 

今回は、真田紐ではなく正絹組紐の三分紐です。ダイヤ柄の模様が並んでいます。

 

f:id:tsupiccoro:20190220002326j:plain

 

無駄に連投してしまいましたが、どうせなので、3種のコーディネートを並べてみます。

 

f:id:tsupiccoro:20190218010905j:plain
f:id:tsupiccoro:20190219235552j:plain
f:id:tsupiccoro:20190220001723j:plain

 

この中だったら、やっぱり最初のが好きかな!

 

着物と帯の組み合わせというのは、本当は、「もうこれ以外考えられない!」というぐらいの運命の出会いがあったらいいな~と思いますが、なかなかそうもいかないので、結局のところ、色々組み合わせて楽しんでいます (´▽`*)

 

おしまい☆彡

 

 

☟他のコーディネートはこちらからどうぞ!

【着物コーディネート帖】記事一覧へ