page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】霞がかったような草花模様の小紋着物にチューリップ柄の帯で、吊るし雛を見に行きました。


先日、娘と一緒に、京王プラザホテルの吊るし飾りを見に行きました。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

お雛様を見に行くなら~ということで、事前に考えていた着物コーディネートもあったのですが…

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

さあ明日出かけるぞーとなると、別の着物を着たくなったりするというのも、よくあることで…

 

ほんの数週間で、気候も少しずつ変化していて、もっと春っぽい着物が着たくなってしまいました。

 

ということで、暖色系の着物です!

 

f:id:tsupiccoro:20190226144835j:plain

 

やっぱり、この季節はこんな霞んだ感じが着たいのです!

 

f:id:tsupiccoro:20190226145012j:plain

 


スポンサードリンク
 

 

 

そして、このポチポチ模様の帯は…

 

小さな赤いチューリップです♪

f:id:tsupiccoro:20190226145052j:plain

 

最近、お花屋さんでもチューリップ🌷をよく見かけます。もう春はそこまで来ていますね!

 

ちょっと青みがかった帯なので、帯揚げはブルー系にしてみました。

f:id:tsupiccoro:20190226145242j:plain

 

帯締めは、誂えたかのように着物と同じ色です。

 

ピンクベージュというのが一番ピンとくるのですが、和の色名だと何と呼んだらいいのでしょうか…。

 

和の色名を勉強しようかな!

 

おしまい☆彡

 

☟他のコーディネートも見てみる。

tsupiccoro.hatenablog.com