page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】格子柄の銘仙着物にデニムっぽい名古屋帯を合わせて。

 

前回、前々回と、半幅帯を合わせた銘仙の着物ですが、名古屋帯を合わせるなら、どれがいいかな~と考えました。

 

銘仙って、今でいうファストファッション的なカジュアルなイメージなので、帯もカジュアルな感じが良さそうです。

 

そこで、紬のひとえ帯なのですが、なんだか刺繍も洋風で全体にデニムっぽいイメージの名古屋帯を合わせてみることにしました。

 

f:id:tsupiccoro:20190227162846j:plain

 

洋服っぽいコーディネートになりました。

 

f:id:tsupiccoro:20190227163008j:plain

 

お太鼓柄なので、失敗できない感じの帯です…。

 


スポンサードリンク
 

 

 

着物の格子柄にちょっと陰影のようにグレーが織り込まれているので、帯揚げはシンプルなグレーの縮緬帯揚げにしてみました。

 

帯の刺繍が可愛らしいので、帯揚げにピンクやら水色やらを使うと、ちょっと甘すぎるかな~と思いました。

 

f:id:tsupiccoro:20190227162939j:plain

 

左右の刺繍模様の間に帯留めを入れたくなったので、蝶々を飛ばしてみました。

 

地色に溶け込んでしまうのですが、かえってうるさくなくていいかも。

 

f:id:tsupiccoro:20190227163612j:plain

 

青い帯ですが、よーく見ると桃色が織り込まれているから、意外と赤系の着物に合わせやすいのかもしれません。

 

はー今日も着物遊びを満喫しました!

 

おしまい☆彡