page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】明るい桃色のブロックチェックの米沢紬着物に春らしい花模様の名古屋帯を合わせて。

 

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

 

保育園の卒園式後に行われる謝恩会の準備など、ちょっと忙しくしていたら、風邪をひきこんでブログどころではない状態(げほっげほっ)。

 

小学校の入学準備も進んでいないし、気持ちばかり焦ります。。

 

でもちょっとばかり体調が改善してきたら、やっぱり着物遊びがしたくなるという…

 

どうせなら、気持ちだけでも元気に春らしく!かなり明るい桃色ブロックチェックの米沢紬をコーディネートしてみました!

 

この着物は時折無性に着たくなるのですが、まだ相棒と呼べる帯がありません。

 

仕方なく…というのも帯に失礼な感じですが、季節柄、桜っぽい(桜ではなさそう)花模様の帯を合わせてみました。

 

f:id:tsupiccoro:20190307223629j:plain

 

f:id:tsupiccoro:20190307223804j:plain

 

元気が出そうな色の帯締めを合わせてみました。

f:id:tsupiccoro:20190307223744j:plain

 

薄い桜色っぽい帯揚げにしたら、着物&帯より明るいトーンなので浮いてしまう感じです。半衿も白ではいかにも味気ない。。

 


スポンサードリンク
 

 

 

どうも調子が出ないな~。

 

ちょっと変更!

 

わかりにくいから並べてみます。

f:id:tsupiccoro:20190307223629j:plain
f:id:tsupiccoro:20190307223955j:plain

 

桜な気分なので、割と豪華な桜の刺繍半衿にしました!

f:id:tsupiccoro:20190307224057j:plain

 

帯揚げは渋めの桃色に変えて、帯の色になじませました。

 

渋めの桃色は、単体で見るとおばあちゃんぽいけど、意外と使い勝手が良いのです。

 

ふむ、まあこんな感じかな。

 

この季節なら、こんなコーディネートも悪くない。

 

悪くはないけど、お気に入りの着物だけに、いずれは「相棒」と呼べる帯を見つけたいところです。

 

さて、風邪を早く治さないといけないので、夜更かしせず、寝るとしまーす。

 

おしまい☆彡