page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】卒園式は、桜に小鳥の訪問着で。

 

娘の卒園式&謝恩会が終わり、魂が抜けたようになっている今日この頃です。

 

f:id:tsupiccoro:20190325232006j:plain

 

毎月25記事投稿を目標にブログ更新してきましたが、ここへきてちょっと燃え尽きた感があり、更新頻度を下げてさらにゆるーい感じで行こうかと思います。

 

今回は、卒園式に着て行った着物について。

 

卒園式ならやはり訪問着だろうということで、いろいろ迷いましたが、季節がら、桜の枝に小鳥がとまっている柄を選びました。

 

f:id:tsupiccoro:20190325232357j:plain

 

着用後のため、シワがありますが…。

 


スポンサードリンク
 

 

 

着用時期がかなり限定される柄ですが、すっきりした藤色が卒園式向きかなと思いました。

f:id:tsupiccoro:20190325232919j:plain

 

後姿はこんな感じ。

f:id:tsupiccoro:20190325232520j:plain

 

何だか気合の入らない二重太鼓です…。着付けって、精神状態を反映するようです。

 

小物類も帯と同色系でまとめて、なるべくすっきりした装いにしました。

f:id:tsupiccoro:20190325233353j:plain

 

さて、汚さないように気を付けていたのですが、謝恩会の途中で寝てしまった1歳息子くんを抱っこしたので、肩によだれがついてしまいました。とほほ。

 

幸いシミにはなっていませんでしたが、早くクリーニングに出さなくては~。

 

おしまい☆彡