page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【着物コーディネート帖】レース着物と猫シルエットに市松もようの帯で目黒雅叙園の猫展へ

 

5月になると汗ばむ日も出てきますね!

 

近頃は4月でも暑い日なら単衣着物を着てしまいますが、5月になるとレース着物が着たくなります♪

 

ということで、先日は、今季初のレース着物でお出かけしました。

 

☟猫都(ニャンと)のアイドル展 at 百段階段

f:id:tsupiccoro:20190605112420j:plain

☟ちなみに、一緒に行った6歳娘は手作りリップル浴衣でした。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

母は、薄いピンクベージュの総レース着物です。

 

f:id:tsupiccoro:20190605112444j:plain

猫展を見に行くならやっぱり、どうしても!猫柄の帯にしたかったのです。

 

f:id:tsupiccoro:20190605112506j:plain

大きめ猫シルエットがぎっしり。全体が市松もようになっています。

 


スポンサードリンク
 

 

 

前帯にもゆったり寛ぐ猫さん。

 

f:id:tsupiccoro:20190605112525j:plain

帯締めはスワロフスキーのついた三分紐にして、全体的にカジュアルなコーディネートに。

 

ちょっと季節先取りで、絞り水玉もようが入った墨色の絽の帯揚げを合わせました。

 

箸置きで作ったお魚の帯留めをつけたら、ちょうど猫が口にくわえているみたいになりました。

 

f:id:tsupiccoro:20190605112544j:plain

「猫ちゃん、ご飯ですよ~。もぐもぐ。」と、一緒にお出かけした6歳娘ちゃんが大喜びでした♪

 

帯留めって高価なイメージですが、箸置きなどで手作りすれば、お手頃価格で好きな帯留めを楽しめるので、おすすめです。

 

☟意外と簡単にできます♪

tsupiccoro.hatenablog.com

 

おしまい☆彡