着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

着物お出かけ情報 京都絞り工芸館&京の絞り職人展

 

もくじ

 

f:id:tsupiccoro:20180919111822j:plain

 

前回投稿記事で、娘ちゃんが3歳の時のお祝い着について書きました。

総絞りのお着物は、京都の絞り職人会『京都絞栄会』さんの反物&お仕立てです。

 

ふら~っと立ち寄った小さな展示会で、素敵な絞りの反物に巡り合えてよかったな~と思います。

 

普段は、展示即売会なども「へーほーすてきー」と、ひるむことなく「みーてーるーだ~け~」を楽しむ派ですが、時には運命の出会いがあるようです。

 

さて、京都絞栄会さんの作品は、京都絞り工芸館で見ることができるそうです。そのうち京都に行くことがあれば訪れてみたいと思っています。

 

京都絞り工芸館

京都絞り工芸館では、特別展示のほか、絞り染め体験などもできるようです。

 

☟公式HPはこちら

www.shibori.jp

 

アクセス:

 

☟現在開催中の特別展示が面白そうで相当気になります。

2.jpg

www.shibori.jp

 

鳥獣戯画ファンならずとも、親子でも楽しめそうです。

残念ながら、私は今、京都まで足をのばすのはちょっと難しそうです。。

 

絞栄会さんの展示会など(2018年9月以降のもの)

 

京都絞栄会さんは、毎年、日本各地でイベントやギャラリー展示に出展されています。まだ終了していないものもありました。

 

『京都絞りフェアin金沢』

 

金沢もそのうちお着物旅行してみたい候補地です♪

kimonotimes.net

 

『京の絞り職人展』

 

全国各地の小さなギャラリーで展示販売会をされています。東京でこれから開催予定のものをみつけました。

 

2018年10月3日〜10月6日京都絞栄会 京の絞り職人展 – Doma-g

 

☟練馬のギャラリー・ドマさんに出展されます。

profile.ameba.jp

 

こちらはちょっと覗いてみようかなーと思います。母の誕生日が近いので、絞りのシルクストールなんてあったらいいかも♪