page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

着物お出かけ情報! 神田神保町にある小さなかるた屋さん『奥野かるた店』

 

もくじ

 

お正月には、家族で昔ながらの遊びもいいですよね。

 

かるたに羽根つき、福笑い。

 

子供って意外とアナログな遊びが好きだったりします。

 

我が家のかるたは、絵の可愛さにつられて買ってしまった『行事かるた』です。

 

☟女の子が大好きそうな『行事かるた』

tsupiccoro.hatenablog.com

 

かるたは何個あってもいいので、そのうち「犬棒かるた」も欲しいところです。

 

そろそろ百人一首も気になります。実家のを持ってくるか…。

 

さて、『行事かるた』は、表参道のクレヨンハウスで買ったのですが、伝統的なかるたや百人一首を買うなら、かるた専門店の『奥野かるた店』で選ぼうかなと思っています。

 

神田神保町の『奥野かるた店』さん

古本屋街として有名な神田神保町にある、大正10年創業のかるた専門店です(古本屋さんが並ぶエリアからは少し離れています)。

 

☟公式サイトはこちら

奥野かるた店

okunokaruta.jugem.jp

 

アクセス:

 

2階はかるたギャラリー

1階が店舗で、2階は貴重な所蔵品を展示するギャラリー「かるた館」になっています。

 

2階かるた館では、2018年12月4日~2019年1月27日まで『百人一首展』を開催中だそうです。

 

百人一首展12/4~1/27 | かるた店、あれこれ 〜奥野かるた店新着情報

f:id:tsupiccoro:20181214200449j:plainhttp://okunokaruta.jugem.jp/?eid=407 奥野かるた店ブログ

 

落語会もやってます。

お店のブログによりますと、年に数回、この2階かるた館で「落語会」を開催しているようです!

 

最近、ちょっと落語が気になっているので、落語会に行ってみようかな~。

 

昭和元禄落語心中にがっつりはまっている

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟奥野かるた店さんの落語会

okunokaruta.jugem.jp

 

周辺情報

猫専門書店その名も『にゃんこ堂』

奥野かるた店さんから少し歩いて、交差点のすぐ近くに、猫好きなら一度は訪れたい猫本専門店『にゃんこ堂』さんがあります。

 

猫好きにはたまらない猫グッズもたくさんありますよ~🐈

 

nyankodo.jp

 

アクセス:

 

穴場のカフェでガレット

神田神保町界隈は、ランチスポットとしても有名です。でも、着物でお出かけなら、カレーとラーメンはちょっと避けたいかも…

 

そこで、穴場のおしゃれランチスポットをご紹介します~。

 

☟ガレットのお店『Muusa』

retty.me

 

ほっこり落ち着ける素敵な空間で、美味しいガレットをどうぞ!

 

アクセス:

 

 

 

★おまけ★

 

そういえば、この羽子板セットも、たしか奥野かるた店さんで購入したような気がします(違ったかな~)。

f:id:tsupiccoro:20181214201829j:plain

 

お正月には着物で羽根つきしなきゃ! と思って、毎年親子で着物 de 羽根つき対決をしていますが…

 

負けず嫌いの娘ちゃんが、うまく出来ないと怒る怒る。こわいよ~ (;´Д`)

 

着物 de 羽根つき対決については、またお正月にご報告したいと思います。こわいよ~。