page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

着物お出かけ情報 『もんきりワークショップ』

 

もくじ

 

昨日、ご紹介した『こども文様ずかん』の著者である下中菜穂さんが主宰する「もんきり遊び」のワークショップが定期的に開催されているようです。

こんな素敵な和のワークショップに着物でお出かけしてみるのも良さそうです。

 

「造形作家」下中菜穂(しもなかなぼ)さん

もんきり研究家として東北地方などでフィールドワークを行いながら、紋切りに関する本を出版したり、紋切りのワークショップや町づくりに関するプロジェクトなどを行ったりされているそうです。

www.xpl.jp

 

 

直近に開催予定のワークショップをご紹介します。

 

たてもの文様ワークショップ(東京・渋沢資料館)

建物にもあちこち文様が隠れているのだそうです! 

唐草紋様を紙に写して切り取るワークショップ楽しそうです~。

 

www.xpl.jp

 

もんきり+藍染ワークショップ(茨城・矢中の杜)

もんきりと藍染のコラボだそうです。

秋まつりだし、着物でお出かけに良さそうですよ~。

 

www.xpl.jp

 

どちらも定員があるので、お問い合わせが必要ですが、もんきりのワークショップは定期的に開催されているようなので、出版社「エクスプランテ」さんのHPを時々チェックするか、twitterなどフォローしてみるとよいかもしれません。

 

☟HPはこちら

www.xpl.jp

 

SNSはこちらから

www.xpl.jp

 

お出かけしたいところは色々あってチェックは欠かさないのですが、まだまだ息子くんに手がかかるので、お出かけはご近所が中心です。。

 

 

そして、今月も25記事達成しました~ぱちぱち👏