着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

ブログはじめてみた! 着物とその他もろもろ

 

もくじ

 

ブログ概要

内容:着物と縫い物と株を少々

目的:あわよくば、お小遣いかせぎ

目標:毎日更新(画像つき)

 

毎日更新というのはなかなか難しいみたいですが、頑張ってみましょ!

 

さて、着物ブログというのも結構ありますが、私はどうも地鶏じゃなくて自撮り画像には抵抗があるのです。下の絵みたいなやつです。

 

f:id:tsupiccoro:20180508133640j:plain

 

いや、別にいいと思うんですけどね。私はちょっと・・・

で、やってみたかったのが、トルソーちゃんに着付けるやつ!

ということで、トルソーを買ってみたいと思ってさっそく調べてみました。トルソー選びの参考にしたのが、下記のブログです。

 www.kitsukeshi-blog.com

 

こちらのブログの小春先生のおすすめということで、楽天で下記のトルソーを買おうかと思います! 腕が付いていて、ガシガシ着付けても倒れないのが良いそうです。

 

和装・着付けボディ【SL088U-1N-01】

[rakuten:zensin:10000101:detail]

 

が、高い! お値段なんと、税込み¥29,043(送料別)です。

う~ん、高い。でも欲しい。着付けの練習もできるし。何とか資金を捻出したいと思います。購入する前に置き場所も確保しないといけないので、まずは着物部屋のお片付けから・・・

 

ここから2018/6/25追記

さて、ブログで着付けの画像をUPするために使いたい、トルソーちゃん(和装ボディ)ですが、2018年6月現在まだ購入していません。

何しろ目を付けたトルソーは3万円ぐらいするので、おいそれと購入できるものではありません。。リサイクル着物なら3枚以上買えちゃうお値段です。いや、着物だったら、気に入ったら意外とえいっと買ってしまうのですが…トルソーだとなかなか思い切れないのです。

そこで、とりあえず3万円を目標に、トルソー貯金を開始しました!

トルソー貯金のため、節約&お小遣いかせぎに励みたいと思います。この際だから、どうせならそれも記事にしてしまおう!

ということで、節約&お小遣いかせぎのカテゴリ―を作ってみました~。ご興味のある方はどうぞご参照ください。

 

tsupiccoro.hatenablog.com