page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

立春間近だけど春はまだ遠く、真冬に着たくなる椿柄の着物

 

f:id:tsupiccoro:20190131145953j:plain

 

お正月には梅の文様の着物が着たくなりますが、2月になると、椿の柄を身に着けたくなります。

 

椿は山茶花とよく似ていますが、椿の開花時期は山茶花よりも遅く、季語としては春の花に属するのだとか。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

  

といっても、別にこの時期限定ということではなくて、夢二の椿に代表されるように、椿モチーフは和のデザインとして定着しているので、年中使用できてある意味便利でもあります。

 

 

 

ということで、みんな大好き!椿柄の着物や帯を探してみました~。

 

 


スポンサードリンク
 

 

 

椿の着物

でぃあじゃぱんさんの洗えるプレタ着物『カメリア』

 

 

椿のモチーフらしい緑と赤が上品にまとまっていて素敵です。すっきりした椿なので、画像のようなポップな帯に合わせやすそうです♪

 

 Kimono-Shinei2号店さんの枝椿模様小紋

 

リサイクル着物ですが、こんな優しいお色の枝椿はあまりないかも! お手頃価格は中古品ならでは。

 

きものだいやすさんの灰紫色染紬

 

こちらも大人かわいくて素敵! サイズも大きめです。

カラフルなのに上品きれいな感じが良いです。

 

椿の帯

 きもの京小町さんの洗える名古屋帯『みすゞうた』

 

 きもの館創美苑さんの椿柄刺繍九寸名古屋帯

 

 繊細な刺繍で高級感があります。白に赤色が少し差した椿柄が素敵です。

 

楽市きもの館さんの八寸名古屋帯

 

モダンな椿柄でカジュアルな装いに合わせやすそうです。色違いのブラウン系もなかなかよいです。

かなりお手頃価格なのも嬉しいところ!(期間限定セール中のようです)

 


スポンサードリンク
 

 

 

椿の小物

創美苑さんの『モダン白椿刺繍半衿

創美苑さんらしいおしゃれな半衿ですね! 襟元のアクセントにぴったりです。

 

ひめ吉さんの白椿半衿

 

半衿といえば、ひめ吉さん。半衿特集では赤椿をご紹介しましたが、白椿も素敵です。椿尽くしのコーディネートにするなら、半衿はこんなのがいいかも!

 

『パルナートポック』椿にメジロ帯留

やっぱり素敵♪ パルナートポックの帯留めです。

 

 さんびさんの七宝焼き四季の帯留め『椿』

 

まるっとしたフォルムではんなり可愛らしい帯留めです。

 

CreemaからKarenさんの日本刺繍帯留

www.creema.jp

帯留めならやっぱりハンドメイドサイトも要チェックです!

繊細な手仕事はやっぱりいいですね~。

 

今回は、大好きな椿特集でした。椿尽くしコーディネートにしてみたい!

 

おしまい☆彡