page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

着物好きのこどもを育てる最大のコツは!? 基本ですが、やっぱり「歩きやすい履物」です。

 

むすめちゃんは着物が大好きです。物心つく頃には好きになっていました。

 

お母さんが作ってくれるから、みんなが褒めてくれるから、お袖が長くてお姫様みたいだから。

 

着物が好きな理由はたくさんあると思いますが、とにかく着物を着てお祭りやイベントにお出かけするのが好きなようです。

 

食いしん坊なので、たこ焼きやチョコバナナを食べられるから好き。

歌やダンスが好きなので、お囃子や吹奏楽の生演奏が聴けるから好き。

お花が好きなので、梅、桜、藤、紫陽花、薔薇、朝顔、菊…いろいろなお花を見に行くのも楽しい。

骨董市やフリマでは、ちゃっかり自分のおもちゃを毎回GETです(即決タイプ)。

お地蔵さまを洗うのも好きです。

途中で公園を見つけると、着物でもお構いなしに滑り台にブランコです。

 

なにしろ楽しそうです。

 

ところで、我が家にはマイカーはありません。

移動手段は基本的に電車、バス、徒歩です!

(洋服なら自転車もありますが、さすがに着物では使用しません…)

 

あちこちお出かけするなら、歩きやすい履物が必須です。

子どもの着物といえば基本ではありますが、やはり足元が辛くないようにしてあげるといいと思います。

小学生ぐらいになったら、草履や下駄を履いてくれたらいいな~などと思っていたら、最近は、お母さんの黒い下駄が素敵♥とか言い出しました。

さすが、おしゃれに敏感な女子ですね~。心配いらないようです。

 

☟これです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

探せば履きやすい草履もあるとは思いますが、5歳ぐらいまでは、運動靴、履きなれたサンダル、おしゃれなペタンコ靴、冬ならブーツなども便利です。

 

むすめちゃんの足元をちょっと振り返ってみました~。

f:id:tsupiccoro:20181030003017j:plain

運動靴です。

 

f:id:tsupiccoro:20181030002512j:plain

まだ運動靴。

 

f:id:tsupiccoro:20181030002709j:plain

初詣ぐらいは、近所の神社までがんばって草履。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003124j:plain

そろそろ運動靴を嫌がりだす。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003152j:plain

夏はサンダル。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003218j:plain

きらきらペタンコ靴がお気に入り。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003302j:plain

タイツにお花のペタンコ靴。黒の靴より白系がおすすめ。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003346j:plain

同じ靴で白バイにも乗っちゃう。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003420j:plain

この夏より下駄履きに挑戦。

 

f:id:tsupiccoro:20181030003454j:plain

下駄の音が気に入ったらしい。

 

そして、今年の冬は足袋で草履をはくそうです。

別珍の足袋なんかもいいかもしれませんね~ (^^♪

 

おしまい☆彡