page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

夏休みに挑戦!『はじめてのお裁縫キット』(対象年齢6歳以上・小学生におすすめの手芸キット)

 

小学1年生の娘は、はじめての夏休みを満喫中です。 

 

学校のある時は、宿題や習い事で意外と忙しい小学生も、夏休みには普段できないことに挑戦できそうです。

 

ということで、手を付けて、しばらくほったらかしていた「はじめてのお裁縫キット」ユニコーンを夏休み中に完成させよう!ということになりました。

 

この記事では、小学校低学年の子供でもぬいぐるみを作れちゃう「はじめてのお裁縫キット」について、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

 


『はじめてのお裁縫キット』とは


 

『はじめてのお裁縫キット』は、対象年齢6歳以上からぬいぐるみが作れるという、子供向けの手芸キットです。

 

f:id:tsupiccoro:20190729112822j:plain

はじめてのお裁縫キット(ユニコーン

 

f:id:tsupiccoro:20190729112916j:plain

はじめてのお裁縫キット(外箱・表)

 

f:id:tsupiccoro:20190729112959j:plain

はじめてのお裁縫キット(外箱・裏)

 

☟『はじめてのお裁縫キット』ユニコーン

はじめてのお裁縫キット ユニコーン (ソーイングキット)

はじめてのお裁縫キット ユニコーン (ソーイングキット)

 

 
娘が選んだのはユニコーンですが、仲間がたくさんいますので、お気に入りの動物さんが選べます。

 

ほかに、クマ、コアラ、キリン、ライオン、フクロウ、ネコ、パンダがいるようです。



☟クマさん

 

☟キリンさん

 

☟ライオンさん

 

☟ネコさん

[rakuten:neowing-r:12699390:detail]

 

☟パンダさん

[rakuten:neowing-r:12699391:detail]

 

☟フクロウさん

[rakuten:neowing-r:12699392:detail]

 


キット内容


 


スポンサードリンク
 

 

 

キットの内容は、以下の通りです。

  • 布 ⇒ パーツに裁断済み
  • 縫い糸 ⇒ 刺繍糸です。
  • わた
  • 安全針 ⇒ プラスチック製
  • 作り方説明書

 

もう少し詳しく、それぞれの内容を見ていきます。

 


針と糸


 

f:id:tsupiccoro:20190729115131j:plain

 

縫い針は、「安全針」ということで、プラスチック製の極太の針です。針というよりは、ゴム通しのような感じです。

 

子供でも割と簡単に糸を通すことができて、針を指に刺す心配はありません。

 

糸は刺繍糸です。必要分の色糸が入っています。玉結びなどがうまくいかないと足りなくなるかも? 

 

最近は100円ショップでも少量から刺繍糸が購入できますので、どうしても足りなくなったら、適宜買い足せばよいかと思います。

 



 

f:id:tsupiccoro:20190729115156j:plain

 

布は薄手のフェルトのような生地ですが、硬くてしっかりしているので、扱いやすい感じです。

 

f:id:tsupiccoro:20190729115511j:plain

 

パーツごとに裁断済みで、手で簡単に切り離せます。縫い目の穴が開いていますので、ここに安全針を通して、縫い合わせていきます。

 


作り方解説書


 

f:id:tsupiccoro:20190729115846j:plain

 

手順が詳しく書いてありますが、低学年の子供だけで、解説を見ながら作るのはちょっと難しそうです。

 

要所要所で大人が手伝ってあげる必要があります。手先の器用なお子さんなら、慣れてくれば一人で縫い進められる場所もあるかもしれません。

 

我が娘は、「お母さん一緒にやって~」というタイプですので、つきっきりです。

 

解説動画もあるそうで、パッケージにQRコードがありました。

 


途中経過はこんな感じ


 


スポンサードリンク
 

 

 

まだ角がついていません。お目めがかわいくできました。

 

f:id:tsupiccoro:20190729120009j:plain

表側から見た様子

 

玉止めに苦戦していますが、段々コツをつかんできました。

f:id:tsupiccoro:20190729120032j:plain

裏側から見た様子

 


『はじめてのお裁縫キット』で学べること


 

ちゃんとした「お裁縫」とは程遠い内容かもしれません。

 

お裁縫の技術はほとんど学べませんが、年齢的に仕方ないかなと思います。

 

それでも、学べることはたくさんあって良いと思います(^_-)-☆

 

以下に、こんなことが学べそう!というポイントを挙げてみました。

 

★技術的なこと★

  • 玉結びの練習ができる
  • 針に糸を通す練習ができる
  • 2枚の布を縫い合わせる作業が練習できる
  • 表と裏の縫い目の違いがわかる

 

★お裁縫の楽しみ★

  • 小さな布を縫い合わせて、動物さんが出来上がる過程が楽しい!
  • 簡単には完成しないので、出来上がったらかなりの達成感がある!
  • 自分で作ったぬいぐるみという特別な愛着がわく!
  • 他の動物さんにも挑戦したくなる!

 

お絵かきも工作も大好きな6歳娘は、これから縫い物も大好きになりそうな予感です。

 

『はじめてのお裁縫キット』は、「何かを手作りするのが好き♪」という小学校低学年ぐらいのお子さんにおすすめできる手芸キットだと思います。