page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

着物まわりのあったか冬小物特集! マフラー・別珍足袋・ロンググローブで防寒は完璧です♪

初回投稿日:2019年2月12日

最終更新日:2020年12月4日

 

f:id:tsupiccoro:20190212170208j:plain

 

着物って寒くないの? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…

 

基本的には、正絹の着物は温かいのです!

 

年配の方には、夏は暑いから着ないけど、冬はあったかいから洋服より着物を着るという方もいるそうです。

 

基本的には温かいのですが…着物の構造上、どうしても寒い場所があります。

 

冬の着物姿は、①衿元 ②足元 ③袖口 を温かく!

 

ということで、着物まわりの冬小物を探してみました~。

 

 

衿元の防寒小物

ウール着物などでは、中にタートルネックを合わせたりするのも良いですが、

 

一般的には、ショールやマフラーを合わせる場合が多いですよね。

 

着物用として販売されている物でなくても、最近はおしゃれなネックウォーマーやスヌードがいろいろありますね!

 

手染メ屋さんのオーガニックコットン天然染めスヌード 

 

 

天然染めならではの【和の色】で、和装にも違和感なく合わせられそうです。

 

 HAPTICさんのエコファーティペット

 

ティペットにするなら、サステナビリティを意識して、エコファーを選びたいですね!

 

禾口木丙(のぎぐちきへい)さんのウールマフラー

 

ウールなら、薄くても温かそうです!

 

足元の防寒小物

ヒート○○的な機能性肌着

 

足元の防寒には、やはり機能性肌着が欠かせません!

 

 

足袋も普通のキャラコ足袋だと寒いので、冬用足袋をおすすめします! 防寒草履でない場合、指先がかなり寒いのです。

 

 

 

着物阿波知さんの日本製別珍足袋

 

普段着物なら、別珍の色足袋や柄足袋もおすすめです。

 

 

 

安心の日本製です♪ 渋めの色だと大人っぽい着物でも違和感ありません!

 

着物しゃなりすとさんの【夢がたり】水玉もよう足袋

 

 

ウール着物などに合わせるなら、水玉模様なんかもいいですね!

 

袖口の防寒小物

 

忘れがちなのが、袖口から入り込む隙間風です。

 

普通の手袋だとちょっと寒いので、ロンググローブがおすすめです♪

 

街着屋~きもの遊び~さんの超ロング手袋

 

 

ピンキーリングつきでかわいい! はんなり着物に革手袋はちょっと…という方におすすめです~。

 

HANARO-SHOPさんの2way手袋

 

 

2wayタイプで便利♪ こんなほっこり系もいいかも。

 

いかがでしたか?

 

真冬の着物はコートで着物も帯も見えない (*´ω`*) ということで、冬小物でおしゃれを楽しみましょう~。

 

おしまい☆彡