page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子着物でお出かけ! 京王プラザホテルのつるし雛を見に行ってきました♪


久しぶりに親子着物でお出かけしてきました。

 

お出かけ先は、前々から行きたかった京王プラザホテルのつるし雛展です。

 

ロビーや廊下に飾られたつるし雛などを無料で見学できます。

www.keioplaza.co.jp

 

娘ちゃんんはいつものウール着物に、帯や小物を自分でセレクトしました。

f:id:tsupiccoro:20190224211443j:plain

この冬大活躍の手作り四つ身ウール着物と手作りコットン帯です♪

tsupiccoro.hatenablog.com

 

最初は、あまり乗り気でなかった娘ちゃんでしたが、金魚、羊、亀、馬、兎、猫、鳩、めじろ、蒲団にくるまった赤ちゃんや、菊、椿、桜、大根、苺などなど、綺麗な布で丁寧に作られたつるし飾りがすっかり気に入ったご様子でした。

 

今回の展示のなかで、私のお気に入りは、こちらのミニチュアお被布。何とも可愛らしい。

f:id:tsupiccoro:20190224202334j:plain

 

以下は、娘ちゃんのお気に入りです。

 

☟小鳥さん

f:id:tsupiccoro:20190224202831j:plain

 

☟うさぎさん親子。

f:id:tsupiccoro:20190224202902j:plain

 

☟そして、なぜか草履がツボだったらしい。

f:id:tsupiccoro:20190224202932j:plain

 

新宿駅に戻ったところで、「お腹すいた~ハンバーガー食べたい!」などと言い始めました (;´Д`)

 

ハンバーガー屋さんはあまり入りたい気分じゃないかも~。

 

ということで!

 

母は、駅前のおしゃれパン屋さんで目ざとくハンバーガーを発見!

 

☟BOUL'ANGE 新宿サザンテラス店

boulange.baycrews.co.jp

 

ちょっと寒いけど、ぺんぎん広場でおやつタイム♪

 

☟鴨バーガーだそうな。

f:id:tsupiccoro:20190224204550j:plain

 

ベーコンポテトのジェノベーゼも美味しかった♪

f:id:tsupiccoro:20190224204752j:plain

 

ううう~寒い~と新宿高島屋に駆け込んだところ…

 

キティちゃんの45周年期間限定ショップがあったので、ちょっとだけお買物。

www.sanrio.co.jp

 

f:id:tsupiccoro:20190224210103j:plain

 

こんな感じで、いつもながら行き当たりばったりの様相でしたが、久しぶりの親子着物を楽しみました!

 

私の本日の着物については、また別の記事にて。

 

おしまい☆彡