page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子着物で浮世絵を見に美術館へお出かけ!

 

先日考えておいた美術館コーディネートで太田記念美術館へ行ってきました!

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

面倒くさくなってしまったので、重ね衿はやめにしました…。

 

娘ちゃんは、いつもの手作りウール着物&被布コートです。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

帯は、最近、電車に乗ると気持ちが悪くなるというので、お馴染みの手作りこども帯ではなく、兵児帯でちょっと楽なスタイルでお出かけです。

 

兵児帯はやっぱり便利♪

 

定番の赤やピンク以外にも水色や紫なんかあるといいかもしれません。

 

 

草履履きにもすっかり慣れました。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

鈴入りタイプなのでちょっとうるさいけど、やっぱり嬉しいみたいです。

 

さてさて、太田記念美術館は、企画展示最終日ということでちょっと混んでいましたが、ユーモラスな動物が描かれた浮世絵を見て楽しみました。

 

www.ukiyoe-ota-muse.jp

 

 

家に帰ってからも、浮世絵を一緒に見て楽しめるといいな~ということで、本を買って帰ることにしました。

 

浮世絵の本がいろいろ置いてあったのですが、娘ちゃんが気に入ったのは下の2冊です。

 

 『江戸の女装と男装』って…。確かに面白そうだけど、いろいろ説明が大変そうなので、国芳の本を買って帰ることにしました (;´Д`)

 

そして、原宿に来たからには、やっぱりKIDDY LANDに連れて行ってあげようかな~ということで。

 

www.kiddyland.co.jp

 

「1個だけ!1000円以内のもの!」を選ぶように言ったら、一生懸命考えて、大好きなアリエルのフィギュアをお買い上げです。

f:id:tsupiccoro:20190127201125j:plain

 

本当は、こちらも気になっていたようですが、ちょっと予算オーバーでした~。

 

原宿駅に向かっていたら、中古着物屋さんのギャラリー川野で帯をお求めになったばかりという年配の女性に声をかけられました。

www.timeout.jp

 

黒留袖に合わせる袋帯だそうで、絵巻物のような素敵な絵が描かれていました。お身内のご祝儀でしょうか、とても嬉しそうなご様子でした。

 

「お着物素敵ね。」と褒められて、嬉しそうな娘ちゃんなのでした。

 

最後は、CANDY SHOW TIME表参道本店で、アニメか!という感じのぐるぐるキャンディーを買い食いです。

f:id:tsupiccoro:20190127205729j:plain

omotesando-info.comより画像拝借

 

 

ぺろぺろ、ぺろーり🍭

f:id:tsupiccoro:20190127210119j:plain

 

今回はあまり写真を撮りませんでしたが、こんな感じの休日でした!

 

おしまい☆彡