page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

手作りのこどもウール着物、今年は先月のお花見が最後になりました。

 

いろいろ忙しくて、先月はブログの更新もあまりできませんでした。

 

「親子着物でお出かけ」もなかなかできなかったのですが、毎年恒例のお花見(桜まつり)には出かけました。

 

そろそろ、ウール着物を仕舞って綿の単衣に衣替えということで、今さらだけど、行く春を惜しんでご報告です!

 

☟お馴染みの手作り3点セット♪

f:id:tsupiccoro:20190421150108j:plain

 

☟四つ身ウールに

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟被布コート

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟そして、半襦袢

tsupiccoro.hatenablog.com

 

甘いもの大好き♪

f:id:tsupiccoro:20190421150224j:plain

 

この日は、草履ではなく下駄履きでした。

 

しっかり成長しているようで、足がにょっきり出ています。

 

でも、大人の着物と違って、子どもはちょっと丈が短いぐらいのほうが、動きやすいし可愛いかなと思います。

 

この日の桜の写真がなかったので、実家近くの公園の桜の写真でも載せてみます。

 

f:id:tsupiccoro:20190421150800j:plain

 

春よ、さようなら~。あっという間に初夏ですね!

 

おしまい☆彡