page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子着物で初詣に行ってきました!

 

ちょっと遅めの初詣ですが、近所の神社へ家族でお参りしてきました。

 

娘は手作り4点セット半襦袢+四つ身ウール+被布コート+ショール)です♪ 

 

⇒よく考えたら5点セットでしたー。

被布の下に、手作りの帯を締めています。 

 

f:id:tsupiccoro:20190104143933j:plain

 

帯は、お正月っぽくこちらのにぎやか柄。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

ショールもアンティーク着物をリメイクして作りました。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

今日の東京は快晴で風もなく、それほど寒くはなかったのですが、やはり綿ネルの半襦袢は温かいと好評でした。作っておいてよかった~。

 

tsupiccoro.hatenablog.com

 

前回、クレームのあった「衿のチクチク」も、絞りの半衿を付けてふわふわになったのでご機嫌でした。

 

素早いクレーム対応が大事です。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

半襦袢の袖と共生地のモスリンの裾よけを作りたいのですが、まだ作っていないので、レギンスを履いています。

 

おろしたての草履は、鼻緒が痛くならないか心配でしたが、問題なかったようです。

 

☟こちらです。「気に入った!」とのこと。

tsupiccoro.hatenablog.com

 

1歳息子くんも、タートルネックのシャツに、出来上がったばかりの一つ身ウールと、ちょっと小さくなってしまった気もする被布コートを重ねて…

 

☟着物はこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

☟被布コートはこちら

tsupiccoro.hatenablog.com

 

 

生まれて初めての、「着物で初詣♪」でしたが。

 

f:id:tsupiccoro:20190104144850j:plain

家を出たとたんに、ぐっすりおやすみですzzZ。

 

いちおう親子3人でパチリ📷

f:id:tsupiccoro:20190104145001j:plain

 

家に帰ってからも…

f:id:tsupiccoro:20190104145301j:plain

 

着物のまま寝続ける息子くん。

 


スポンサードリンク
 

 

 

目を覚ましたので、着物男子撮影会です~。

 

f:id:tsupiccoro:20190104160722j:plain

 

f:id:tsupiccoro:20190104160809j:plain

 

キャー(≧∇≦) 似合うじゃないの~。念願の着物男子誕生です!

 

ちょっと着崩れてるけど、1歳児にしてこの渋さ。素敵♥

 

全体的にサイズが大き目なのはいいとして、ちょっと着丈が長かったので、腰揚げを直したほうが良さそうです。

 

実は胸ひもをつけるのが間に合わなかったので、ひとまず、私の絞りの帯揚げを帯のかわりに巻いてみました。独鈷藤の模様がいいかも。

 

今回は、肩揚げを少し袖側に寄せました。

 

和裁のテキストに、「日本舞踊の着物などでは、なで肩に見えるように、揚山を袖側に寄せて肩揚げする」とあったので、ちょっとやってみました~。確かにいいかも♪

 

ひとまず、親子着物で初詣ミッションはクリアです。

 

ちなみに、今回、父親は着物を着ていません。自分で着られないから、ちょっと面倒くさくなってしまいました。

 

男の人は対丈で簡単なんだから自分で着て欲しいもんです (-_-;)

 

今年も親子で着物ライフを楽しみたいと思います!

 

おしまい☆彡