page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

親子お揃いの手作り帯でお出かけ♪ 銀座マロニエゲートのペネロペカフェへ。

 

一昨日、親子着物で初詣に出かけたばかりですが、娘ちゃんが着物でお出かけしたいからどこか連れて行って~というので。

 

色々考えて、銀座マロニエゲートに期間限定オープン中の『ペネロペカフェ』に行くことにしました。

 

Eテレでアニメ放送もしているペネロペは、日本語版の出版15周年だそうです。

penelope.tv

 

娘ちゃんは、図書館でよく絵本を借りて読んでいます。

 

 

そして、2019年3月末まで、銀座マロニエゲート1のSundayBrunch銀座店で、『ペネロペカフェ』が限定オープン中なのです。

 

www.sundaybrunch.co.jp

 

アクセス:

 

 午前11時から午後4時までは予約優先(上記公式サイト内からのオンライン予約のみ)で、前日までに予約が必要です。

 

午後4時からは全席フリーになります。

 

特に予約はせずにぷらりと出かけてみようと思っていたのですが、のんびりやっていたら、結局カフェに到着したのは午後5時を回っていました (´ー`)

 

☟入口にはお正月飾りも🎍

f:id:tsupiccoro:20190106230310j:plain

 

ランチでもなければ、夕食でもない微妙な時間帯が良かったのか、特に待つこともなく席に通されました♪

 

☟すべてのテーブルにペネロペがちょこんと座っています。

f:id:tsupiccoro:20190106225505j:plain

 

注文もそこそこに、大きなペネロペのいるスペースに向かう娘ちゃん。

f:id:tsupiccoro:20190106225655j:plain

 

楽しく遊んだ後は、キッズプレートで早めの晩御飯。

f:id:tsupiccoro:20190106225803j:plain

 

お耳はハンバーグの上にマッシュポテトです。

 

おかーさんは、帰宅後にご飯を食べるつもりなので、コースターとペネロペアートシュガーがついたミルクティーにしました。

f:id:tsupiccoro:20190106225954j:plain

 

アートシュガーってことは砂糖なんじゃないかと思うのですが…

 

娘ちゃんが大きなお口でぱくり。こうやって食べるものなのだろうか。うーむ。

f:id:tsupiccoro:20190106230046j:plain

 

最後にお店の人に写真を撮ってもらいました~。

f:id:tsupiccoro:20190106230208j:plain

 

帯が親子お揃いの手作りなのです♪

tsupiccoro.hatenablog.com

 

去年の夏に作ったものですが、自分用はなかなか出番がなく、本日初めて着用してみました。

 

意外と締めやすく、滑ったりゆるんだりもせず、お太鼓の形も悪くない (´▽`*)

 

これは楽しいかも~。

 

ミシンで簡単に作れるので、またお揃いで作ろうかな~と思いました。

 

この写真だけだとわかりにくいので、また後ほど詳しく、トルソーのとみ佳ちゃんに着付けてご報告したいと思います。

 

上の写真ではペネロペのお顔まで切れていてかわいそうなので、別カットを…

f:id:tsupiccoro:20190106231333j:plain

 

「ところで、ペネロペって? くまさん?」て訊いたら、「コアラでしょ! (~_~;)」と怒られてしまいました (;´Д`)

 

おお、たしかに! ちゃんとおなかにポケットがついてる~。

 

何だか、今年は高頻度で着物を着ることになりそうな予感がしています♪

 

おしまい☆彡