page contents

着物好きが育てたら、着物好きな娘になったので…

今度は着物好きの息子を育てようと企んでいます。娘に着物を着せたくて、独学で和裁を始めました。子どもの浴衣や着物のことや、着物でのお出かけなどについて書いていこうかなと思います。和裁についてはまったくの独学なので、おかしなところもあると思います。参考にされる場合はご承知くださいませ。

【はてなブログカスタマイズ】Pinterestの画像保存ボタンを設置する方法

Facebooktwitterはやらずに、InstagramPinterestをやっています。

 

Instagramのフォローボタンは、『まねき猫日記』gin-hukuさまのご協力により、各記事トップに素敵な虹色ボタンを設置済みです (*'ω'*) 

 

gin-hukuさま、ありがとうございます!

 

3匹の保護猫さんとの生活を綴った、可愛い🐈🐈🐈写真いっぱいのgin-hukuさんのブログ、いつも楽しみにしています♪

 

☟gin-hukuさんの記事

www.gin-huku.work

 

さて、Instagramと同じく画像メインのSNS(厳密にはSNSではないらしい)として、日本でも利用者急増中のPinterestを最近始めました!

 

Pinterestの場合は、アカウントをフォローしてもらうというより、画像を気に入って保存してもらえると、そこからブログ訪問につながって嬉しいかな?と思います。

 

そこで、画像が保存しやすくなるように、画像保存ボタン(公式)を設置することにしました。

 

もくじ

 

Pinterestの画像保存ボタン

 

f:id:tsupiccoro:20200228002815j:plain

ポインターが画像の上を通過(ホバー)すると、画像保存ボタンが表示される仕様です。

 

なお、画像保存ボタンを画像外に常に表示する設定も可能です。

 

この他、以下のウィジェットが公式サイトで提供されています。

 

画像保存ボタン設置方法

 

Pinterestに登録する。

 

www.pinterest.jp

 

Pinterest のアカウントを作成すると、②のウィジェットビルダーが使用できるようになります。

 

 

Pinterestウィジェットビルダーで、「保存」ボタンを選択する。

 

business.pinterest.com

 

ボタンの種類や仕様を選択して、右下にコードを表示させます。

 

 

f:id:tsupiccoro:20200228003953j:plain

 

このコードを、記事のHTML編集ページ上に貼り付けます。

 

ホバー時に表示されるボタンの場合、一度コードを貼り付けると、ページ内のすべての画像に保存ボタンが表示されるようになります。

 

このボタンはコードの書き換えなども不要なので、メモ帳などのテキストエディタに保存しておくと便利です。

 

以上、簡単ですが、Pin保存ボタンの設置方法でした!

 

おしまい☆彡